もんちさんの相談

カテゴリ:治療中のケア、調整

床矯正が睡眠中にはずれる

10歳です。3ヶ月ほど前から、前歯をひろげるファンタイプの床矯正をはじめました。
これまでに、左奥歯のワイヤーが2回切れて修理しました。
そして、ここ数日、睡眠中に器具がはずれるようになりました。
はずれた器具を装着しようと、寝ている口を開かせようとしましたがすごい力で噛み締めており開きませんでした。

・睡眠中に器具がはずれる原因はどのようなことが考えられるでしょうか??
寝る前の装着時はカチッと音がして違和感もないようです。

・睡眠中に装着しなければ!と思っているのですが、勝手にはずれるならドクターに診てもらうまでつけないほうがいいでしょうか。

・ワイヤーが切れるのは睡眠時の噛み締めによるものとしたら、どのような対処法がありますでしょうか。
前回修理時に、ワイヤーに当たらないよう乳歯に溝をつけてもらいました。
しかし切れる根本的な原因についてはドクターもわからないとおっしゃっていました。

よろしくお願いします。

10歳でくいしばりはなかなかキツいくいしばりですね。
くいしばりの害を知っていますか?
一度調べてください。
くいしばりは取り除くことが可能です。
私のクリニックではくいしばりは全員取り除いています。
遠隔治療も可能です。
ところで、私のクリニックでは永久歯が生えるまで矯正は待ってもらいます。
ほとんどはのケースで永久歯が生えそろってから又本格的な矯正をすることが多いからです。

相談を投稿する