ふじさんさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

急速拡大装置装着後の不調について

はじめまして。
9歳子供ですが、一昨日22日(日)に急速拡大装置を上顎に装着し、1回ネジを回しました。
1日2回親がネジを回すタイプです。
15時頃つけたのですが、その日の夜からお腹が痛いとうったえてきました。
23日(月)18時頃、発熱が確認されました。
24日(火)8時現在、まだ発熱があります。
ネジ回しは今のところ毎回行なっていますが、毎回つらがり(体調悪いのもあってかわかりませんが)、回す度にカロナールを服用しています。

そこで質問なのですが、急速拡大装置装着による発熱は可能性としてあるのでしょうか?

また、回す度に痛みがありますが(次に回す時もまだ痛い状態)、この後痛みが減る可能性はあるのでしょうか?

現段階では、子供に辛さがあり、このまま矯正を続けていく自信が持てなくなってきました。(子供は泣きながらも頑張っています)
私に矯正をやめたい意向があるのですが、今の状態で(ネジを4回回しました)矯正をやめることは可能でしょうか?
その場合、ネジはもう回さずに次の診察を早めにとれば良いでしょうか?

本日、矯正歯科がお休みの為こちらに質問させて頂きました。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

私は矯正専門医で50年しています。
最近では小学生のする早期治療に疑問を持つ様になってきました。
いましている急速拡大はまさに前歯に隙間の少ない人に使う早期治療に当たります。
今、顎が広がって前歯が綺麗に並んだとして、下の歯とのかみ合わせはちゃんと噛めるでしょうか。
その時には全部の歯に装置をつけて治しましょうと言うことになる可能性があります。
これから何年も矯正が続くことになる可能性があります。
私のクリニックでは子供の矯正はしていません。
全部の永久歯が生えてから、本人のしたい気持ちを待ってから矯正を始めています。
アドバイスとしては、今は痛くて子供がかわいそうなので一旦中止をしたいと申し出ます。
その後は本人のやる気が出た時に始めても絶対に遅くありません。
大人の矯正は普通にしています。
それも一年そこそこで終えています。
矯正の痛みを取ることも普通にしています。
  • ふじさん(9歳 )
  • 2022年05月24日13時26分
早々のご回答、また貴重なご意見、ありがとうございます。
今はカロナールで多少落ち着いているので、続けてみようか…とも考えていたのですが、その先にまだまだ長い工程があるのですね…
まだ精神的にも未熟な子どもに、この先辛い思いをさせるは親として耐えられない気がします。
先生の意見をもとに、主人、子供と話し合い、続けるかどうかを本日中に決めようと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

急速拡大装置装着で発熱するというお話は聞いたことがありませんし、お腹が痛いというのは別の疾患を疑わせる症状だと思いますので、お早めに内科を受診された方が良いのではないかと思います。

急速拡大装置はまだ使い始めたばかりのようですので、痛みはしばらく続くのではないかと思いますが何とも言えません。

矯正をやめることについては、そもそも何の目的で急速拡大装置を使っているのかわかりませんし、現状がどうなっているのかもわからない状態ですので何とも言えません。

矯正をやめることのメリット・デメリットについて、矯正担当ドクターからきちんと説明を受けるべきだと思います。ご検討下さい。
  • ふじさん(9歳 )
  • 2022年05月25日06時42分
ご回答ありがとうございます。
昨日内科で診察して頂き、発熱と腹痛に関しては、胃腸炎との診断でした。
矯正治療については、まっすぐ生えていない歯があった為、自己判断で矯正歯科にかかりました。
かかりつけの歯科や、学校の検診では何も言われていません。
ですので、そこまで悪いわけではありません。
矯正歯科では、精密検査を受け、その時は納得して矯正を始めたのですが、実際器具をつけてみて、子供の辛さを考えると、そこまで歯並びが悪いわけではないので、無理に今、治す必要がない気がしてきてしまいました。
私の急ぎすぎた治療のせいだと感じました。
本日、主治医に話をしてみます。
貴重なご意見を、ありがとうございました。

相談を投稿する