すじこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

90度回転している歯の矯正

右上の第二小臼歯が90度回転している捻転歯です。
全体的に噛み合わせが悪いため矯正を考えていますが、かかりつけの歯科では捻転歯を矯正すると神経が死んでしまう可能性があるので、捻転歯はそのままに、それ以外の歯をマウスピースで矯正する治療を提案されました。
できれば捻転歯も矯正したいのですが、やはり神経が死んでしまう可能性が高いのでしょうか。

初めまして、マロニエ矯正歯科クリニックの栗田です。
ご質問にお答えいたします。

捻転歯を回転させると神経が死ぬという話はあまり聞いたことがありません。
捻転歯をそのままにしていると最終的にちゃんと咬みあわないので、
そのままにしておくというのは、矯正歯科医師としては発想がありません。

歯に過度の負担をかけると歯髄壊死を起こすことはありますが、
それは捻転歯に限ったことではありませんし、そこまで頻発いたしません。
捻転したうえで、歯の外側に著しく飛び出しているような歯であれば、
場合によって、捻転を改善したために歯根が歯槽骨内から飛び出し、
血流が無くなることで死んでしまう可能性はあると思いますけれど。

おそらく、「めんどくさい」のだと思います。
マウスピース矯正では、捻転を治すのが難しいので、治したくないのではないでしょうか。
それはイコールで、質問者様をちゃんと治す気が無い、ということです。
使用するマウスピースは、インビザラインでしょうか、その他のマウスピースでしょうか。
前歯だけ治すタイプか、全体的に動かすタイプでしょうか。
担当する先生は、矯正歯科医師でしょうか、一般歯科医師でしょうか。
担当する先生の、矯正経験、マウスピース矯正経験はどれほどでしょうか。
おそらく、真っ当なマウスピース矯正を出来る先生では無い気がします。

マウスピース矯正でも捻転を治すことは出来ますし、
一時的に固定式のブラケットとワイヤーを使用すれば、治しやすいです。
捻転歯は向かい合う歯とちゃんと咬みませんし、バランスが崩れて全体的にも咬みません。
つまり、ちゃんと咬み合わせを治す上で、捻転歯を放置する理由が無いのです。
面倒だから、やり方がわからないから、それらしい理由をつけて手を抜こうとしているのでしょう。
一般歯科の先生でも、マウスピース矯正をうまく使いこなしている先生はたくさんいますが、
担当されている先生の実力や、咬合に対する真摯さには疑問があります。

マウスピース矯正をやる先生としては「当たり」とは言えない気がするので、
ちゃんとした矯正歯科で矯正治療を行うようにするか、
他院へも相談に行って話を聞いてみた方がいいと思います。
仮に歯が死んでも、捻転歯を並べて良好な咬み合わせにした方が将来のためだからです。

以上を、ご質問への回答といたします。よろしくお願いいたします。
すじこさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科クリニックと申します。
これから矯正歯科治療を始めることを考えているのですね。
さわだ矯正歯科クリニックではマウスピース矯正よりも、ブラケットを使用した矯正歯科治療をよく行っていますが、90度捻転した歯を歯列内にきれいに並べる治療を行った後に、神経が死んでしまったという例はないので、そこまで心配されなくてもいいのではないかと思います。
すじこさんはマウスピース矯正を考えていらっしゃるとのことですので、かかりつけの先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
すじこさんにとってよい結果となることをお祈り申し上げます。

相談を投稿する