ちさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

歯列矯正について

ワイヤーの歯列矯正を始めて1年ほど経ちました。
先週、ワイヤーの調整があったのですがワイヤーが唇に当たって痛いなと思い、矯正用ワックスをつけてみて様子を見ていたのですが、全く良くなることはなく、唇の内側が全体的にすごく赤くなって2倍ほどに唇が腫れました。
今までちょっと痛いなってことがあってもここまで酷くなることはなく、今回が初めてです。
アレルギーみたいに赤く腫れていて痛いので不安になりました。
こういうこともあるのでしょうか?
前側のワイヤー矯正で、ゴム掛けをしています。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

何が起きているのかはわかりませんが普通ではなさそうですので、至急、矯正担当ドクターに連絡をとって診察してもらうことをお勧め致します。ご検討下さい。
ちさん
福岡のクリア矯正歯科で院長をしております、下川と申します。
アレルギー様症状が出られているとのことですね。
ワイヤーをつけ始めてすぐに症状が出ているのか、ゴム掛けを始めて症状が出ているのかによると思いますが、金属アレルギーかラテックスアレルギーかの可能性があるかと思います。
症状が出ても軽い症状の方が多いですが、強く症状が出られる方もいらっしゃいます。
そういう場合には治療の中断や、装置の変更が必要になることがあります。
一度先生にご相談される方がいいかと思います。
安心して、矯正治療が続けられますことを願っております。
ちさん、こんにちは。
唇が腫れて、お痛みもあるとのこと、ご心配ですし大変お辛いですね。
心中お察しいたします。
お口の中を拝見していないので詳細は解りかねますが、今回の場合は調整の直後から症状が出ていることから、早めに担当の先生にご相談されるのが良いかと存じます。
ちさんにとって良い結果になりますことをお祈りしています。

相談を投稿する