ちぇるさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

リテーナーについて

去年の10月に矯正装置を外し、リテーナーへと移行しました。
それからは一日リテーナーを装着していましたが、6月からは半日での装着になっています。
今日職場へリテーナーを忘れてしまい、土日と休みになってしまうため2日半ほどリテーナーをつけないことになってしまうため、後戻りが心配です。

2日半ほど装着をしていないと後戻りはしてしまうのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

多少の後戻りはあるかもしれませんが、どれくらい戻ってしまうのかについては、治療前の歯並びの状況や、どのように治療したのか等によって変わってきますので何とも言えないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが良いと思います。ご検討下さい。
ちぇるさん、こんにちは。
京都のさわだ矯正歯科西院クリニックと申します。
昨年の10月に矯正装置が外れ、今は保定期間でリテーナーを装着しているのですね。
リテーナーを使用する頻度ですが、半日使用しているとのことで、噛み合わせは少しずつ安定してきているものと思われます。2日半ほど装着できない状態とのことですが、リテーナーを装着した際、きつく感じるようであれば、少し歯が動いた可能性があるため、いつもより長めに装着するのがよいと思いますが、不安でしたら、担当の先生に診てもらうのがよろしいのかもしれません。
ちぇるさんにとってよい方向に向かうことをお祈りいたします。
2日半ほどでしたら、少し後戻りはあるでしょう。
でも、2日半経ってリテイナーを再装着できるようであれば、リテイナーが元の歯並びに戻してくれることが多いです。2日ほど、可能であれば日中もつけるようにして、リテイナーに歯を馴染ませましょう。

相談を投稿する