あやさんの相談

カテゴリ:抜歯について

出っ歯の矯正

60歳を過ぎた女性です。上顎の左1番の歯が前に出ています。生え変わった時から隙間に収まらず前に出たままになっています。右1番の前歯と左2番の間が少し開いていたのですが今ではほぼ詰まってしまいました。よって完全に1本だけとびでています。
この歯がなくてもかみ合わせに関係しなくなっています。
後ろの歯が詰まったせいで、出ている前歯との間に食べ物が詰まってすごくストレスもかかります。
前歯1本だけ抜いても大丈夫でしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。かかりつけの一般歯科の先生に相談してみたり、矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリングを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
  • あや(61歳 女性 )
  • 2022年10月18日22時11分
早速のお返事ありがとうございます。
一度矯正カウンセリングを受けてみます。
あやさん、はじめまして。
京都のさわだ矯正歯科クリニックと申します。
上顎左側1番が前に出ていて困っていらっしゃるのですね。
前歯1本だけ抜くのも可能ですが、矯正歯科用のミニスクリューを用いて歯を後ろに動かすとスペースを作ることができるため、とび出ている歯もきれいに並べることが可能になります。その場合、歯を大きく動かすことになるため、歯周状態なども考慮する必要があります。
どのような治療プランがいいかは精査してみる必要があるため、近くの矯正歯科に相談されるのがよろしいのではないでしょうか。
あやさんにとっていい結果となることをお祈りしています。
あやさん。
内容を確認させていただきました。
矯正治療をする際、前歯を抜歯することは治療の方針としては少ないです。現状1本のみ出ているということですが、噛み合わせや中心のずれなどを考えると全体的に矯正治療を行い抜歯も視野に入れる必要があるかもしれませんが、抜くとしたら前から数え4番目や5番目の可能性があります。前歯1本を抜けば、、、と考えてしまいますが、将来的に考えるとおあまりおススメできないです。
  • あや(61歳 女性 )
  • 2022年10月24日08時54分
ご回答ありがとうございます。
「前歯1本だけ抜けば」と安易に考えていました。前に突き出ていてもこの歯自体は虫歯もなく歯茎もまだしっかりしているので、健康な前歯を抜くことにやはり不安を感じています。
ご意見参考にしっかり検討いたします。

相談を投稿する