まかろんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

3本の抜歯について

  • 投稿者 まかろん さん [38才 女性 ] 2022/12/24/ 22:50
  • カテゴリー 成人矯正 抜歯について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右4番 上あご左4番 下あご左5番

いつもお世話になっています。
私は上顎前突で、前歯3本がセラミックです。
矯正して上顎を引っ込めたいと思い、矯正歯科を周りましたが、ほとんどの歯科で4本抜歯と言われ、1箇所だけ3本の提案がありました。
そこでは、2パターン提案され、3本の場合は希望よりは引っ込まないが可能とのことでした。
あまり引っ込まなくてもいいから少しでも抜歯の本数を減らしたいと考えているのですが、3本の場合噛み合わせに影響したりしますでしょうか?
優先順位としては、歯の本数→噛み合わせ→上顎の位置になります。

また別の質問になってしまいますが、歯の本数をここまで気にする場合、矯正自体やらない方が良いのでしょうか。。
もう3,4年ほど悩んでいて、迷いすぎてわからなくなっています。

宜しくお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけでもなく、3本抜歯するにしてもどの歯を抜く予定になっているのかわかりませんので、将来的な咬み合わせについても何とも言えないと思います。

歯の本数を気にしながら矯正治療を考えるということがあっても良いと思いますが、現状の歯並びや咬み合わせのままだと将来的にどのようなことが起こるかということを矯正担当ドクターに聞いてみると、見た目が良くなること以外で矯正治療をする意義というのもわかりやすくなるのではないかと思います。ご検討下さい。
伊藤歯科クリニック 院長の伊藤です
抜歯しなくても、3本抜歯でも、4本抜歯でも、矯正をすれば確実に噛み合わせに影響出ます。上顎前突でしたら、上2本、下1本の抜歯は妥当な事も多いですよ。

歯の本数を気にしているのでしたら、矯正の専門医よりは矯正をたくさん手掛けている一般の歯科医院の方が向いているかもしれません。優先順位がわかると診断の方向性が変わってきますので、抜歯の本数を減らしたいと伝えて診断を出してもらってくださいね。歯の形を整えて、小さくすることで解決できるかもしれません。

相談を投稿する