心配しすぎ母さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

急速拡大装置について

8才の女の子です。
すべて乳歯の頃は、受け口でしたが、前歯4本が永久歯になってから良くなったのか、上の歯が下にかぶさるようになりました。奥歯は少し反対咬合のようです。
遺伝的には、父親の下顎が長く、本人も面長です。

先日矯正相談に行ったところ、左右上の3番が永久歯に生えかわると八重歯になる、上顎が小さくて成長していないため、まず急速拡大装置をして本来の形にすると言われました。

急速拡大装置のデメリットとして、鼻が広がったり頬骨が出たりすることがあるのでしょうか。
また、上顎を大きくした後に、さらに自然に成長して、大きくなりすぎることはないのでしょうか。

また、受け口を防ぐ効果はあるのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的な急速拡大装置には、鼻や頬骨にまで影響するようなパワーはないと思います。

ヒトの頭蓋骨は成長が早く、8歳くらいですと約80%くらいは完成に近づいているのですが、上顎の成長も頭蓋骨の成長の影響を強く受けますので、今後の自然な成長はそれほど期待できず、大きくなりすぎることの心配はいらないと思います。

一般的な急速拡大装置は、歯並びの横幅を広げる装置ですので、前後的な問題で生じる受け口を防ぐ効果はないと思います。

詳しいことは矯正担当ドクターに直接質問して聞いてみた方が良いと思います。ご検討下さい。
ご質問に対しての返答です。
実際見ていないため何とも言えませんが、急速拡大装置は当院では、1日2回広げて1週間ごとに大きくなりすぎないようにチェックしています。
受け口についてですが、受け口のタイプにもよりますが、下あごをひっこめる効果はありません。

相談を投稿する