ゆゆさんの相談

カテゴリ:その他

矯正中のカントスマイルについて

昨年の6月から非抜歯での4-4の部分矯正をしております。
(親知らは抜歯済み)
11月から下顎の矯正も始まったのですが、1月に入りここ1週間で上顎が右側が下がる形で斜めになり始めました。
矯正中で歯が動きやすいとはいえ斜傾し始めたことに疑問を持ちました。

担当医に相談したところこれ以上酷くなる事はない、
奥歯が噛めていれば基本的には大丈夫、上は揃ってきて触るつもりはないので下顎が揃ってから全顎での矯正し治しにするか検討しようとのお答えをいただきました。
この際全顎矯正となると抜歯が必要と言われました。

先生方に相談したいのは、
1.矯正中に起きるカントの原因について
2.早めに治さず下顎が揃ってからでもカント修正は遅くないのか
3.非抜歯でも並んでいて口ボゴでない場合全顎矯正するにあたって本当に抜歯が必要なのか

の3点でございます。
何卒宜しくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、何が起きているかわからず、カントの原因や修正時期、抜歯の必要性についてもケースバイケースですので何とも言えないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターにとことん質問して解決するのが一番良いと思いますが、場合によっては他院でのセカンドオピニオンを受けてみるという手段もあると思います。ご検討下さい。
  • ゆゆ(25歳 女性 )
  • 2023年01月19日21時36分
ご回答ありがとうございます。
実は友人も同じ医院で矯正をしておりまして若干ではありますが私と同じように傾斜してしまっているようです。
大体同じタイミングで始めて下顎も同じ頃に装着しております。
私は部分ですが友人は全顎でしてそのような状況になっております。
矯正でカントが起きることはよくあることなのでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

ご友人の状況についても、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので、相談者さんと同様に傾斜がついているとしても、偶然とも何とも言えないと思います。

一般的な矯正治療では、カントをつける必要はないと思います。顎骨の左右非対称が強いような場合には、わざとカントをつけることで咬み合わせが安定するようなこともありますが、つけようと思っても、つけるのはなかなか難しいものだと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに質問して解決するのが一番良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する