のぞみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯列矯正中の相談

  • 投稿者 のぞみ さん [32才 女性 ] 2023/01/20/ 17:03
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番

現在上下顎前突で治療中の者です。2年経ちました(1年半で終わると言われましたが、まだかかりそうです)。
最近不安に思っていることがあるのですが、ある部分を調整すると、他の部分が元に戻ってしまうのです。例えば、この前正中を合わせるためゴム掛けを1ヶ月間やりました。そして次の調整の時は、一ヶ所だけ装置の位置を付け直す処置をしました(噛み合わせ調整のため、前々からする予定でした)。その日はワイヤーを付けるのみでした。そしたら、せっかく合わせた正中が元に戻りズレてきました。その上引っ込めた前歯も少し出てきました。
あのゴム掛けは何のためにやったのだろうと思いました。
これではいつまで経っても終わらないのでは?と思っています。
何より、奥歯との牽引で引っ込めた前歯がまた出てきたため、それを引っ込めるためにさらに奥歯が出てくるのではないかと不安です。(アンカースクリュー使っておりません)
次の調整日に先生に相談するつもりですが、先にこちらでご意見聞かせてください。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

処置の結果がすぐに元に戻るということは、そもそもかなり無理のある治療をしている可能性を考えますが、実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えないと思います。

相談者さんのお口の様子に一番詳しいのは、相談者さんの矯正担当ドクターですので、やはり直接相談して頂くのが一番だと思います。ご検討下さい。
こんにちは、さわだ矯正歯科クリニックです。
せっかくゴムかけを頑張ったのに、元に戻ってしまっては悲しいですよね。
歯の動きは、様々な要因に影響を受けるため、一発で良い位置に歯を動かして安定させるというのは、かなり困難です。優先すべき事を優先しながら、時には後戻りを見て状況を把握し、フィードバックを重ねながら、少しずつ歯を良い位置に導いていきます。なので頑張りが完全に無駄になってしまうわけではありません。

ですが、当初説明されていた治療期間より治療が長引いているというのは、なにかしら上手くいっていない可能性があります。担当の先生に聞いてみて下さい。

また歯が後戻りで前に出てきてしまう要因として、舌で前歯を押している可能性が考えられます。日常生活の中で、歯を押していないか、意識してみて下さい。

のぞみさんの納得のいく治療結果になることをお祈り申し上げます。

相談を投稿する