arinaさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

下の歯の装置を2日前につけました。

2日前に下のワイヤーをつけました。
歯の痛みはないのですが、下の歯が浮いている感覚があって、食べ物をうまく噛めません。
これは装置に慣れたら、以前通りに噛むことができるようになるのでしょうか?
それとも、装置をつけているあいだはこの感覚がずっと続くのでしょうか?
教えていただきたいです。お願いします。

arina様

ご相談拝見いたしました。

初めての治療は心配なことが多いですよね。
矯正治療を始めて歯が浮いたようになったりじわっとした痛みが出たりすることは通常のことで、3から7日くらいで軽減いたします。
心配なことを矯正歯科クリニックの先生やスタッフさんに全てお話なさると今後もスムーズに治療が進みいろいろ調整してくださると思います。

良い治療になりますように応援しておりす。

大山歯科クリニック
大山晃代
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正装置を装着して歯を動かしている時の違和感は、装置装着後やワイヤーの交換後3日以内くらいで収まるのが一般的かと思いますが、1週間も続くようでしたら、矯正担当ドクターにご相談いただいた方が良いと思います。

矯正治療というは、それまであった歯並びや咬み合わせを一度壊して作り直すという治療ですので、矯正装置を付けている間は、いわば歯並びの工事中の状態ということになり、それまでと同じようには物を咬むことはできないのが一般的かと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する