にじゅさんの相談

カテゴリ:その他

部分矯正して隙間が出来た

  • 投稿者 にじゅ さん [26才 女性 ] 2023/02/06/ 20:31
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番

部分矯正で前歯のねじれを治せるということで去年の6月からワイヤー矯正しているのですが、一定の期間からずっと大きな隙間が出来て、調整に毎月行っても特に埋まる気配がありません。今日調整に行った際、いつ隙間は埋まるのか尋ねると、正中線がずれちゃうからなぁ、、と流されました。そして隙間は虫歯を治療するもので詰めるとか。などと返答されてしまいました。
抜歯は行っておらず、正直矯正前の方がましだと思うくらい悲しいです。クリニックの都合でここ数ヶ月は先生が代わる代わるしていたのですが前回の方には前歯は埋められると言われて安心していたのですが、無理だと言うような事をまた今回違う先生に言われとても不安です。どうしたらいいでしょうか

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正医の先生としてはやれることをやっているが結果がでない状態なんだと思います。
考えられることを記載してみますね。
おそらくは、その隙間はにじゅさん自身が作っているということです。
どういうことか言いますと、おそらくな歯ぎしり噛みしめなどで歯が動いて隙間を閉じることができなくなっているということです。
では、歯ぎしりや噛みしめの原因は何か。
それは、お姉さん座りや足組み、頬杖、横向き寝、うつぶせ寝などです。
心当たりはありませんか?
こういうことがあると矯正医はやってもやっても歯が動かず患者さまの信頼を失ってしまうことがあります。
こういった原因に気がつけないということです。
私は、常にこういったことを念頭に治療に当たっていますので実際、矯正治療していて歯がどうしても動かない方と遭遇すると上記のような癖を確認してます。
場合によっては、頸椎がねじれておられたりしてご本人の努力ではどうにもならない場合もあります。
そういうときは、カイロプラクティック等で頸椎の歪みをとってももらうことで解消することがあります。
まず、にじゅんさんがやるべきことは、上記のような癖がないかチェックしてみること。そしてできればやめること、それでもダメな場合は、カイロプラクティックに受診してねじれがないか見てもらって場合によっては施術してもらうことをお勧めしますね。
また、わからないことがあれば質問してくださいね。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、スキマを埋められるという先生もいたということですので、正中線のことさえ気にしなければ、スキマを埋めること自体は可能なのではないかと思います。ご検討下さい。

にじゅさん

こんにちは。
さわだ矯正歯科草津クリニックです。

隙間がなかなか無くならないとのこと、心配ですよね。

直接お口の中を拝見したわけではないので詳細にお答えするのは難しく、歯並びは上の歯並びと下の歯並びの噛み合わせも大切になってくるので、色んな状況が考えられますが、にじゅさんのお話しをお聞きしていると、もしかすると歯の大きさが通常よりも小さい歯(矮小歯)があるのではないかと推察しております。

矮小歯がある場合、隙間を全て閉じると前歯の真ん中とお顔の正中線がずれてしまうことがあるため、虫歯の治療で使用する材料で歯の大きさを大きくして調整する場合もございます。

前回の先生には隙間を閉じることは可能とお聞きされているとのことですので、まずはにじゅさんの今の状況と今後の治療方針についてご質問されてはいかがでしょうか。

矯正治療は、長い期間がかかるので、にじゅさんが納得できる状態で治療を進められることをお祈りしております。

相談を投稿する