りんたさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症の治療内容が正しいのか分かりません

私は矯正歯科医院で下顎前突の顎変形症と診断されて、矯正治療を進めていくことになりました。抜歯矯正を進められて親知らずと上の4番目の歯のみを抜いたのですが、もしこのまま骨切り手術で下の顎を後ろに下げる場合下の歯の抜歯をしてないので、気道をかなり狭くしてしまうのではないかと不安です。下顎前突で上の歯だけ抜歯することはあるのでしょうか。ちなみに出っ歯でもないです

下顎前突で上の歯だけ抜歯するのは、おそらく上顎の叢生が大きいからと思います。また、骨切り手術で下の顎を後ろに下げる場合、抜歯の有無と気道は関係ありません。
下顎は抜歯しなくても骨切りで後ろに下げることができるので、抜歯の必要がないことも多いです。今上顎は前突感がなくても、実は前突傾向にあって、下顎の前突の方が大きいから感じられないだけかもしれません。下顎の手術をした後にそれが判明しても方針の変更ができません。きっとレントゲンで顎の形を分析したときに上顎の前突傾向があることが分かったのでしょう。
下顎の手術で奥に引っ込めると気道が小さくなる場合があります。それが呼吸に関係するかどうかは担当の先生でないとわからないことなので、直接聞いてみる方がいいです。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

下顎前突症の外科矯正で、下顎だけの外科手術を行なう場合、上の歯だけを抜歯することは、珍しいことではないと思います。

一般的には、下顎の後退量を大きくしたいときに行なう方法ですので、相談者さんがご心配なさるよりも、気道にはかなり余裕があるのではないかと思いますが、実際に検査を担当したわけでもありませんので、何とも言えないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接聞いて解決するのが一番確実だと思います。ご検討下さい。
  • りんた(22歳 男性 )
  • 2023年02月23日15時48分
私は両顎の手術をしますが、それだと上の歯の抜歯は珍しいですか
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療は各患者さんに合わせたオーダーメードの治療になりますので、一般的に行われていることが、相談者さんの場合に当てはまるとは限りません。珍しいかどうかを気にするのはあまり意味がないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接聞いて解決するのが一番確実だと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する