ぽんさんの相談

カテゴリ:その他

先天性欠損が6本ある矯正

  • 投稿者 ぽん さん [27才 女性 ] 2023/05/21/ 22:05
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご右3番 上あご左2番 上あご左3番 下あご左3番 下あご左5番

こんにちは。

矯正を検討しており、相談に行ったところ永久歯が2本ない+乳歯が4本ある事を指摘されました。
計6本の永久歯がないとの事です。
場所でいうと上の3番が両方欠損。2番が両方乳歯
下の左3.5番が乳歯です。

今回相談してきた先生の話では
普通の歯医者さんに行ってインプラントを入れてもらうか
矯正+補綴でインプラントするか
どちらしかないとの話でした。

しかし6本全てインプラントするのは不安だし
金銭面もとても厳しいです。

欠損の影響で前歯に隙間もあり私は矯正したいのですが
歯のない矯正のイメージもつかず
どうした方がいいのかも分からずで。
なにか方法はないのかと思い相談させてもらいました。

矯正+補綴でインプラントの本数を減らせるような治療計画を立ててもらってはいかがでしょうか。術後のシュミレーションをセットアップモデルなり、ワックスアップなりで作製することもできます。
東京有楽町の銀座リラ矯正歯科と申します。

歯の数が少ない場合に、矯正歯科治療でできることというのは、歯のない部分をインプラントや補綴で補いやすいように、適切なスペースを作るとか、残った歯で何とか咬み合わせを作るか、になると思いますが、あまりに残っている歯が少ない場合には限界もあります。

相談者さんの場合には、まだ残っている乳歯があるということですので、それらをすぐに抜いてしまうのではなく、できるだけ長持ちさせる方向で治療を進めるという方法もあると思います。

親知らず以外に6本の永久歯がないというのが、生まれつきのものであれば、健康保険適用の矯正治療の対象になると思いますので、そのような矯正治療ができる矯正専門医院や、歯学部のある大学の大学病院で相談してみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する