みーさんの相談

カテゴリ:その他

歯牙腫の摘出について

矯正前の検査で、前歯の裏に歯牙腫が見つかりました。
このままでは歯牙腫に当たって歯列を後ろに動かせないので、近隣の口腔外科を紹介していただき、摘出手術の相談をしたところ、
「歯牙腫が前歯の根元に近いため、手術で前歯の神経が死ぬ可能性が高い。手術前に先に前歯の神経を抜いたほうが良い。」と言われました。
健康な歯の、しかも一番良く見える場所にある前歯の神経を抜くことに、かなり抵抗があり悩んでいます。
矯正歯科の先生には、歯牙腫は摘出せず、歯列を後ろに下げるのは諦めて、ガタつきだけを並べる矯正も可能と言われていますが、安くない金額をかけて中途半端な矯正になっても後悔しそうな気がしています。
ちなみに、歯牙腫を摘出せずそのままにした場合、何年後かに今より大きくなるかもしれないというリスクも承知しています。
・健康な前歯の神経を失ってでも、歯牙腫を摘出して矯正すべきか
・歯牙腫は摘出せず、ガタつきだけの矯正にして前歯を守るか
他の先生方ならどちらをすすめられるか、ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

歯の神経を抜いたとしてもその後の矯正治療をしっかり行えば、今後も自分の歯で生活できますし、特に大きな問題な無いと考えます。

ですので、歯牙腫を摘出することで、理想的な矯正治療が継続できるのであれば、そちらを勧めると思います。

詳細が分かっているわけではないので、何とも言えない部分はありますが、ご相談内容を読ませていただいた限りにおいては上記のように考えます。

相談を投稿する