ddkaさんの相談

カテゴリ:その他

上下ワイヤー矯正中ですが歯の長さを削りたい

  • 投稿者 ddka さん [27才 女性 ] 2023/11/20/ 20:40
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

現在矯正1年半目で、前歯を後ろに下げる段階なのですが、
上下前歯の形が長いのがとても気になります。
もともと歯並びは良くて、口元の突出と面長が気になり抜歯矯正中なのですが
矯正中に削ってもよいものなのでしょうか?

また削ることによって面長がマシになることってありますか?
通っている矯正歯科の先生が歯の健康面を考えて削る治療はしてないと言われたのですが、健康面よりなるべく顔が良く見える方を優先したいです。

上顎の前歯を後方に下げる段階ですと、この先さらに前歯は挺出する方向に向かうので注意が必要です。前歯が挺出することでさらに前歯が長くなったように感じることもあるかもしれません。

矯正治療中であれば歯を削ってしまうのではなく、挺出しまっている歯を圧下して再び歯槽骨の中に収めるような治療がベストかと思われます。

前歯を削ったとしても上下の奥歯がかみ合っていれば奥歯を圧下しない限り面長が解消されることはありませんが、奥歯がかみ合っておらず前歯だけが当てっているならば面長は解消されます。
ddkaさん
初めまして。
ご質問にお答えいたします。
矯正治療中に歯と歯の間を削る処置はよく行われています。(IPR、ディスキングという名前です)
しかし、歯の長さを短く削るようなことはあまりありません。
担当医の先生がおっしゃるように歯の健康面を考えると、冷たいものがしみやすくなったりするリスクがあります。
仮に歯の長さを短くしても、顔貌の印象にはあまり影響はないと考えられます。
前歯を後ろに下げる段階とのことですが、前歯が後ろに下がると顔貌の印象も変わると思います。
もう一度担当医の先生と治療目標についてご相談される事をおすすめします。

相談を投稿する