巻島さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

過蓋咬合と下顎後退の治療について

こんにちは。初めて投稿いたします。
上の歯が出っ歯で歯がガタついていることが悩みで
現在、上下抜歯4本でマウスピース矯正中です。
下顎が後ろにずれているのと過蓋咬合ぎみということで、バイトランプとゴムかけが追加されたところです。
自分的には今の段階で、横顔、顎の長さ、笑った時の歯の見え方等が気に入っているのですが、
現在のバイトランプのついたマウスピースをつけた状態をみる限り、
このまま治療を続けると顎が前にでて、歯に高さがでて顎が伸び、しゃくれた印象になってしまうのかと不安です。
噛み合わせだけでなく、少しでも今の見た目を美しくする方法、しゃくれない方法などはあるのでしょうか。

また、矯正の過程で以前より顎が後退したので顎の位置を前に出していくと仰っていたのですが、今の後退した位置の方が以前よりも楽で歯軋りも少なくなったように感じます。それでもやはり前に動かす必要があるのでしょうか。
(顎の位置を見るときに、耳の穴に手を入れて圧を確認していましたがそれは一般的なのでしょうか。より正確に測ることができるのでしょうか。)

長くなってしまいましたが、読んでいただけましたら幸いです。

ただいまボランティアドクターに回答を依頼中です。 by 矯正歯科ネット運営部

相談を投稿する