けいさんの相談

カテゴリ:抜歯について

左下6の抜歯予定、クリアランス無し

左下6を抜歯予定ですが、土台のまま3年ほど放置してしまった為、クリアランスが無くなっています。
矯正後にインプラントが好ましいのでしょうか。
歯茎に埋もれている親知らずと左下7は有りますので、それを矯正でずらすというのを提案したら、前に行っていた歯医者では無理だと言われました。
抜歯後にクリアランスが無い場合の選択肢としてはどのようなものがありますか?

歯科医師以外の人から見たら意外と思われるでしょうが、クラウンも、ブリッジも、義歯も、インプラントも十分なクリアランスが必要です。
クラウンはクリアランスが足りないと、薄く作る必要があり脱離・破折しやすくなります。
ブリッジはクリアランスが少ないと、薄く作る必要があり、途中で折れやすくなります。
義歯はクリアランスが少ないと、薄く作り必要があり、義歯が割れたり人工歯が外れやすくなります。
インプラントはクリアランスが足りないと、土台との接続部分(アバットメント)のねじ止めが不可能になってしまいます。
下顎の歯は大きく動かしにくいです。年齢的に10代を過ぎるとさらに動かしにくくなるので、抜歯矯正が難しくなります。
難しい治療になってしまうので、大学病院か、インプラントを専門に行なっているような歯科医院で、骨を削ってクリアランスを確保し、インプラントしてもらう必要があると感じます。
当院でも難しいと感じるので、きっと紹介します。

相談を投稿する