たまごさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

笑った時に歯が見えにくい

  • 投稿者 たまご さん [20才 女性 ] 2024/04/01/ 17:12
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

笑ったときに歯が見えにくいです。上の歯だけ少し前に出したいのですが可能なのでしょうか?
歯並び自体は綺麗です。噛み合わせも通常です。ただ歯の位置?が上の方にあるため、「いー」の口にすると上の歯と下の歯の間が見えます。
ただ、上の歯を前に出すことで、口ゴボになってしまったり、噛み合わせが悪くなってしまったりしないか心配です。
また、大学生なので、出来るだけ安く済ませたいです。
少しだけ上の歯を出すことが出来るのか、出来る場合どのような方法で行えるのか、教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

※具体的な費用については回答がいたしかねますため、一部内容を削除いたしました(運営部)

お送りいただいた内容を拝見したところ、開咬の可能性があるように思われます。開咬とは、上下の前歯が離開している状態を指します。笑ったときに上の歯と下の歯の間が見えるとのことですので、開咬の可能性が高いです。

開咬を治療する場合、上下両方の歯を動かす必要があります。上の歯だけを前に出すと、おっしゃるように口ゴボになったり、噛み合わせが悪くなったりする恐れがあります。したがって、開咬の治療には上下とも矯正歯科治療を行うことをおすすめします。

ただし、笑ったときに歯が見えにくいという症状は、矯正歯科治療だけでは改善しない可能性もあります。歯の位置や歯茎の状態など、他の要因が関係している場合があるためです。

相談を投稿する