すみれさんの相談

カテゴリ:抜歯について

すでに奥歯を抜歯している歯の抜歯矯正について

歯列矯正をすることになり、下の歯から始めることになりました。現在、
・左側は親知らずと奥歯を抜歯済み(現在6本)
・右側は全て生え揃っている(現在8本)
の状態なのですが、歯を並べる隙間を作るために、右は4番目、左は5番目を抜歯することになりました。
左の5番目は治療が途中の歯なので抜くと言われました。
しかしよく考えてみると、左はすでに奥歯と親知らずを抜歯しているので、すでに2本少ない状態です。
そこにさらに抜歯してしまうと歯が5本しかなくなります。
また、右は1本の抜歯なので7本になります。
歯の本数が左右で異なるのは普通でしょうか?
できれば歯を抜かれたくないのですが、この方法しかないのでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯列矯正で抜歯が必要となる場合でも、左右の歯の本数は同じになるのが一般的かと思いますが、何らかの事情により左右で異なってしまう場合もあると思います。

実際にお口の様子を拝見したわけでもありませんので、相談者さんの場合に、なぜ歯を抜く必要があるのかがわかりませんので、他の方法についても何とも言えないと思います。

矯正治療に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番確実だと思います。ご検討下さい。
  • すみれ(31歳 女性 )
  • 2024年04月08日00時02分
お答えいただきありがとうございます。
左右が異なる場合もあるとのことですが、2本も差が出てしまいますがそれはあり得ますか?
また、左下が5本になってしまうことも通常あり得るのでしょうか。
矯正の先生が月に一度しか来られなく、また次回はもう抜歯する予定のため不安です。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんの右下の歯並びは、親知らずまで数に入っているようですが、最近は親知らずまできちんと生える人が少ないので、一般的には数に含めず、相談者さんの右下は1本ボーナスがあるような状態だと言えると思います。

左下が5本になってしまうことは一般的ではないと思いますが、そもそも奥歯を失っていること自体が一般的ではありませんので、通常と比較してもあまり意味がないと思います。

抜歯してしまうと元には戻せませんので、不安や疑問を抱えたまま治療を進めてしまうことは、今後のことを考えても良くないと思います。

次回の抜歯予定を、なぜそのような抜歯計画になっているのか、という説明の回に変更してもらってでも、きちんと納得のいく説明を受けてから治療を進めた方が良いと思います。ご検討下さい。
  • すみれ(31歳 女性 )
  • 2024年04月09日12時38分
再度回答ありがとうございます。
親知らずは含めないのですね。
ひとまず、矯正の先生には次回までに連絡をして、改めて話を聞いてみるとともに、セカンドオピニオンも検討しようと思います。
回答いただけて大変助かりました。
ありがとうございました。

相談を投稿する