歯科矯正を一刻も早くしたいのに

来年結婚式を挙げる予定があり、完全にとまではいかなくても、少しでも矯正をしたくています。
年々出っ歯になっている気もして、コンプレックスです。
近所の有名な歯医者さんへ行ったら、歯周病なので、まずは向こう2ヶ月ほどの歯周病治療、後に親知らず抜歯、虫歯処置、その後に歯科矯正といった流れだそうです。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか。
すごくショックでした。

河底歯科・矯正歯科

2015年08月24日14時01分

矯正治療を開始すると装置が入りますので
歯周病や虫歯のリスクも高まりますので
矯正治療をする前に虫歯の治療や歯周病の治療を
行うのは適切だと思います。

矯正治療に限らず、歯科治療はたくさんの歯がありますので
どうしても時間が掛かってしまいます。

矯正治療を行った場合、
来年の結婚式までに終わらない可能性もありますので
主治医の先生によく相談されてから始められるのが
良いと思います。

女性

デイキュムさん [28歳 女性] からの返信

2015年08月25日01時40分

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
やはりそういうものなのですね。。
地道に通おうと思います>_<

いろいろとお悩みのことと思います。
拝見しておりませんのでなんとも申し上げられないところが
あるのですがやはり虫歯にしろ歯周病にしろ程度の問題があるのではないかと思います。
歯石も殆どついていない、虫歯もすぐ治療が終わる程度、親知らずもお口のなかに見えていてしかもほぼまっすぐはえているとかなりますと結構とんとん拍子に進んでいくかとも思われますがそうでないとそれなりにお時間がかかってきます。
矯正装置をつけるのに虫歯の上につけるわけにはいきませんし、歯石をつけたまま歯を動かすこともいろんな面でよくありません。
当院は親知らずは自院で抜かせていただいておりますが近隣の口腔外科に紹介となると初診で行かれて2回目に抜歯となりますが3週間後だそうです。また入院して全部抜く場合もあるそうです。お答えになっておりましたら幸いです。

女性

デイキュムさん [28歳 女性] からの返信

2015年08月25日01時46分

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
親知らずも軽く考えてしまっていました、3週間もかかる場合もあるのですね…
やはり矯正の前に口内環境を整える事が大事だとおっしゃっていますし、また地道に通おうとおもいます。