矯正は必要ですか?

小学6年の息子を新しい歯医者に連れて行ったら矯正を勧められました。
前に通っていた歯医者では言われたことがなかったので本当に必要なのか考えてしまいます。
元々すきっ歯ではあるのですがレントゲンで見ると
乳歯より、下に生えてる永久歯の方が小さくて永久歯になった時隙間が空き歯が傾くと言われました
そう言われた乳歯は一本です。
あと前歯が少し出ていて噛みあわせもよくないから
将来もっと前歯が出ちゃうのと滑舌が悪くなるということでした

指しゃぶりしてた?と聞たかれて
おしゃぶりしてましたと言ったら
あ〜それも原因だねとも言われました
今は見た目歯並びが悪いと感じることはないですし
周りの人に聞いても歯並びが悪いとは思わないといわれるので
金額が高いので考えてしまいます
今決めたほうがいいのでしょうか

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2016年01月07日13時34分

れな 様

矯正治療が必要がどうか?という質問を受けることが私もあります。

指しゃぶりが原因だと上顎前突(出っ歯)という症状です。歯の大きさは無関係です。またお母様が困ったほど指しゃぶりを続けていましたか?が本当に原因かどうかは文面からは判断できません。2つの症状があるのかもしれません。指しゃぶりは長期間しつこく行った場合に問題になりますが、普通指しゃぶりをすると言うのは成長過程で普通に見られる事でもあります。

一度矯正専門医院へ行って見て下さい。相談料はそれほど高いものではありません。専門の先生にセカンドオピニオンをお聞きになって判断されることをお勧めします。治療するかどうかはその後決めればよいことです。

私は正直言えば矯正治療はお子様にとって必要だと思います。お子様の長い人生を考えるときれいで機能的な歯並びにしてあげるというのは素晴らしい事です。



女性

れなさん [39歳 女性] からの返信

2016年01月07日14時47分

ありがとうございました。
私も歯並びと歯は綺麗な方がいいと思います
歯は大事です
真剣に考えます
もう一箇所違う矯正専門の歯医者にいって
矯正が必要な理由とどんな治療になるか
しっかり聞いてきたいと思います
ちなみにピジョンのおしゃぶりを3歳までしていました
少し長くさせ過ぎたんですね
ありがとうございました。

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2016年01月07日15時54分

れな 様

参考にして頂いて幸いです。ビジョンのおしゃぶりを3歳なら問題ありません。それが原因ではないです。矯正専門医院へ行かれてご相談ください。

れなさん
はじめまして。アップル歯列矯正歯科の斎藤と申します。
一般歯科の歯科医が言ったことなのか、矯正専門の歯科医が言ったことなのかにもよりますが、歯科医師はまず子供の歯並びを見る場合、その子が将来良い噛み合わせで健康に育ってくれることを願ってアドバイスします。
よって見た目には問題がなくても矯正治療を勧められるケースは多々あります。
他の一般人が歯並びが良い悪いを論じても意味はありません。見た目に悪い歯並びでも噛み合わせには大きな問題はなかったり、逆に見た目には問題なくても矯正治療をしなければ後悔するケースはたくさんあります。
よってまずは矯正専門医院に行って治療の必要性を診察してもらい、説明を聞きかれた方が良いと思います。
早い時期に矯正することによって軽傷で済むこともありますので、まずは早めにご相談に行かれてください。
矯正するかどうかはその後決めれば良いことだと思います。

女性

れなさん [39歳 女性] からの返信

2016年01月08日14時25分

お返事ありがとうございました
歯医者の先生が
うちでもやっているから
話をきくのは無料なんで一度予約をとって話を聞いてみてください
と言われたので、診てくれた先生が矯正をしているのではないかも知れません
歯並びも大事ですし、先生がおっしゃる噛み合わせも心配なので
必要かどうかとにかく専門のかたに聞いてみます
ありがとうございました

銀座矯正歯科
銀座矯正歯科 からの回答

2016年01月08日15時41分

この医院の回答一覧を見る

れなさん。
初めまして。銀座矯正歯科歯科医の深沢です。
矯正治療は保険が効かず自費診療ですのでご不安なのはよく分かります。
もし説明がご不安なようであれば、他の医院に数件行かれてお話を聞いてみるのはいかがですか。れなさんがお話しを聞いて納得した医院で矯正治療を始めるのが良いと思いますよ。
それによって数ヶ月、矯正治療が遅れてしまわれてもお身体にはさして影響はないかと思います。
お子様の事ですしいろいろご不安かと思いますがご参考になれば幸いです。

女性

れなさん [39歳 女性] からの返信

2016年01月08日16時31分

ありがとうございます。
いつまでにやらないとと言われたわけではないのに
突然のことに本当に焦っています
考えても自分だけでは答えがでません
そうですね。
焦らないで納得いってからの治療になるよう
何件かいく気持ちでいこうと思います
ありがとうございました

銀座矯正歯科
銀座矯正歯科 からの回答

2016年01月09日09時54分

少しでもお力になれましたらこちらとしても嬉しいです。
陰ながら応援しております。
また何かありましたらご相談くださいね。

プロ矯正歯科
プロ矯正歯科 からの回答

2016年01月09日08時35分

この医院の回答一覧を見る

れなさんへ

こんにちは。
まず小学6年の息子さんですが
残っている乳歯の数は何本なのでしょうか?
仮に、上下左右各1本か2本ずつの乳歯であれば
もしかしたら治療タイミングとしてはいいかもしれません。

心配であれば、矯正歯科専門クリニックで相談するか、面倒でも大学病院で相談してもいいと思います。

女性

れなさん [39歳 女性] からの返信

2016年01月09日15時13分

返信ありがとうございます。
右下一本、右上一本、左上一本で計三本だったと思います
そのうちの二本は乳歯下の部分が永久歯に引っかかる感じになっていて
そこに隙間ができてバイ菌がたまり永久歯が生えてきたときにすでに虫歯
ということになってることがあると聞きました
そのせいもあって全部永久歯になる前に矯正を勧められたのかなぁと
思ったのですが
話も、ただただはいっ、はいっ、とうなずいて聞き取るのが精一杯で
あまり理解できていません
なので次は専門の方にしっかり理解するまで聞いてきます。
今がタイミングなら早めに動こうと思います
ありがとうございました