ナさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

アデノイド顔貌の手術について

私は長年、自分の顎について悩んでいます。
上あごが極端に突き出ており、下顎がほとんどないような見た目になっています。

ずっと、もう仕方ないんだ、と諦めていましたが、最近ネットで、こういったアデノイド顔貌は症状が著しい場合は保険が適用されると聞きました。

私はこの口元がコンプレックスで自分に自信が持てず、もしもこの悩みが解消されるなら迷わず手術をしたいです。

しかしながら私は学生でありまして、保険が適用されたとしてもバイトでは払えない値段なのではないか、という心配があったので、もしも保険が適用された場合は平均的にどのくらいの費用が必要なのか、教えていただきたく、投稿させていただきました。

また、保険適用までの手順なども教えていただきたいです。

御相談内容拝見いたしました。

ネットの情報は全てが正しいことはありません。

少なくともアデノイド顔貌に対して矯正治療の保険適用は出来ません。
通常の矯正治療では治療が出来ないと判断され、手術を併用する必要がある場合に適用されます。

矯正治療の保険適用はあくまで顎変形症の保険病名がつく場合のみです。
一度、矯正専門の歯科医院、あるいは大学病院に行かれご自分のかみあわせの状態を診てもらってください。
はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
保険での費用になりますので、処置内容、手術様式、入院日数により様々です。これに関しては、一度治療を受けようと考えておられる矯正専門の歯科医院に一度診察を受けたうえでご相談ください。
保険適応が可能かどうかは患者様の状態が手術なしでは改善が行えない場合であることと、治療を受ける歯科医院が外科矯正を保険で行える認可を得ていることが必要です。まずはお近くの矯正歯科にご相談ください。
読ませていただきました。お悩みですね。

まず経路としては歯科大学の附属病院かあるいは育成・更生医療機関の資格を持つ矯正専門歯科医院に相談に行かれてください。そこで顎変形症と言う診断が出れば矯正治療と外科手術の両方すべてを健康保険で行うことができます。費用は行った処置よって発生するので毎回のお支払額は変化します。また上下両方とも手術をするか?下顎骨だけあるいは上顎骨だけか?あるいは歯を抜く必要があるかなど違いがでます。診断が出てからお聞きになる方がよいと思いますが、正確な費用の算出は難しいと思います。

記載されているアデノイド顔貌ですが、アデノイド顔貌は喉にあるリンパ節が慢性的に肥厚し鼻での呼吸が長期間できないために不正咬合の症状としては開咬と呼ばれる。奥歯は噛んでいても前歯が開いているようなかみ合わせになります。そして顔が長いのが特徴です。従ってアデノイド顔貌ではないと思います。記載されている文面からすると下顎骨の劣成長による骨格性上顎前突の方が可能性が高いです。

どちらにしてもまずは相談に行かれてください。手術の適応症か?どうかわかります。治療が成功する事を祈っています。
  • ナ(18歳 女性 学生 )
  • 2017年10月27日12時52分
回答ありがとうございます!とてもわかりやすく助かりました。
保険の適用についてなのですが、適用された場合でも治療を受ける歯科によって費用が著しく変わる、ということはあるのでしょうか??
そういったことを考えると幾つかの医療機関に足を運んだほうがいいのかなあと思ってしまうのですが、その点についてもよろしければ教えていただけたらうれしいです。
ご返信ありがとうございます。そんな事はありません。基本的には同じです。
こんにちは、京都三条大橋歯科診療所の川畑です。
アデノイド顔貌という言葉が出ていますが、小児期だけでなく現在も咽頭扁桃(アデノイド)の肥大がある様であれば、鼻呼吸ができず常に口呼吸をしているかもしれません。もし、そうでしたら、はじめに耳鼻咽喉科でアデノイドに対する診断、治療を受けて見られることをおすすめします。これは、矯正治療後の歯並びをきれいに保つためにも結構重要です。
また、現時点でアデノイドに問題がないのであれば、お近くの矯正歯科を標榜している歯科医院や大学病院の(歯科)口腔外科を受診してみてはと思います。
顎骨自体の変形や劣成長をともなっている場合は顎矯正手術を併用した矯正治療の適応症である場合があり、その際には一定の施設要件を満たした保険医療機関にかかる場合は保険診療の対象になります。
保険診療で治療を受ける場合は、高額療養費制度があるので毎月の一部負担金の支払い額に上限が設けられています。所得によって上限額は変わりますのでご自身の加入している健康保険組合などに確認してみると教えてもらえると思います。入院や手術をする月以外は、支払い額が上限額に達ことはあまりないと思いますが、治療費は治療期間(月数)にある程度依存すると思います。
保険適用の場合は、顎変形症として、手術と矯正を両方行う場合です。その際は、高額療養費制度を利用できますから最終的には全体で20万円程度です。矯正歯科の専門医院で都道府県の指定医療機関となっている医院でのみ可能な特別な制度です。ですが、手術で治されている方は少なくありませんのでご安心を。アゴを出す手術は少し難しいので経験豊富な医院に行かれることをオススメします。

相談を投稿する