健康保険が適用される矯正歯科があることをご存知ですか?

健康保険(公的医療保険)が適用される矯正歯科について紹介します。健康保険(公的医療保険)で矯正歯科できるケースは、口蓋裂や口唇裂などの先天的な咬合機能異常や、外科的な治療が必要な顎変形症などがあります。

更新日:2020/01/24

健康保険が適用される矯正歯科があることをご存知ですか?

■目次

  1. 保険適用の矯正治療
  2. そもそも矯正治療は保険が適用されないのはなぜ?
  3. 保険が適用される代表例
  4. 口蓋裂・口唇裂
  5. 外科的な治療が必要な顎変形症
  6. どこでもは受けられない保険適用の矯正治療
  7. 保険が適用される矯正治療のまとめ

保険適用の矯正治療

「矯正治療を考えているけど、費用が高くて手が出せないよ」と思っている方もいるかと思います。実際、一般的な矯正歯科治療は自費診療となってしまい、高額な治療費がかかることがあります。

しかしながら、先天的な疾患をお持ちの場合、保険を適用して矯正歯科治療を受けていただくことが可能です。

ここでは、具体例を交えながら、保険が適用される理由や対応している施設について、ご紹介していきます。

そもそも矯正治療は保険が適用されないのはなぜ?

一般的な歯並びを改善することを目的とした矯正治療は、「審美的な処置」という側面が強いため、保険が適用されません。
それと比べ、先天性疾患は健康面における治療ということが認められているため保険が適用されます。

しかし、矯正を考えている方でも、噛み合わせや体の健康などの健康面を考慮している方もいらっしゃるかと思います。そのような方からしたら、「なぜ、矯正歯科は保険が適用されないのだろう」と疑問をもたれるかと思います。

保険適用と保険非適用の症状はしっかりと線引きがされております。基本的に、外科手術を伴う症状で、正式な病名がついているものが保険適用がされる症状となります。

>>保険適用の病名についてはこちらをご覧ください

保険が適用される代表例

保険が適用される矯正治療は、大きく分けて、先天性疾患や外科的治療が必要な顎変形症の2つの場合があります。

今回は、先天性疾患の中でも口蓋裂・口唇裂についてと外科的治療が必要な顎変形症について紹介していきます。

口蓋裂・口唇裂

上唇や口蓋(上顎の歯列の内側の部分)が裂けた状態で生まれてくる、比較的高頻度に見られる先天的な形成異常です。口蓋裂・口唇裂の場合、哺乳障害や構音障害等の他、歯の成長や歯列に影響が出る事があります。

保険を扱っている矯正歯科医院を受診すれば保険での治療が可能です。また、指定自立支援医療機関(育成・更生医療)に指定されている医院で治療した場合には、自己負担分についても自治体からの補助を受ける事ができます。

外科的な治療が必要な顎変形症

上顎と下顎の骨格に大きなずれがあり、咬み合わせ不全となっている場合には、外科的な治療を行う必要があります。
主な症状は、反対咬合(受け口)、開咬などがあります。

外科手術を伴う顎変形症治療は、手術で顎の骨を手術(骨切り)して、適切な大きさに改善したあとに、ブラケットなどの矯正装置で歯列の調整を行います。
外科手術は大学病院など設備の整った特定の医療機関で行われ、矯正治療は顎口腔機能診断施設に指定されている医院で治療を受ければ保険が適用されます。

どこでもは受けられない保険適用の矯正治療

保険適用の矯正治療は、指定自立支援医療機関と呼ばれる厚生労働省から認定を受けた医療機関でしか、受診ができません。

指定自立支援医療機関とは、厚生労働省から認定を受けた医療機関のことで、身体上の障害を軽減し、日常生活を容易にするための治療を目的とし、厚生労働省の設けた基準(設備・人材など)をクリアしている医院のみ認定されます。

管轄の保健所又は福祉課で、指定機関についてのお問い合せや補助金の申請手続きを受け付けています。

保険が適用される矯正治療のまとめ

矯正治療を受けようと考えているけど、費用の問題で二の足を踏んでいる方は一度、歯科医院に行ってみましょう。とくに、健康面で問題を感じている方は是非、歯科医院へ足を運んでみてください。

保険が適用される症状だと診断された方は、健康のためにも矯正治療を受けることをおすすめいたします。

また、保険が適用されずとも矯正歯科治療の費用を工夫することで、経済的な負担を軽減して治療ができます。気になる方は、下記からご覧ください。

>> 歯の矯正費用って高額! 分割払いやローンでも受けられます

>> 費用でお困りの方!歯列矯正の治療費をお得に抑える3つの方法

※文中に出てくる保険は公的医療保険のことを意味しています。

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証マザーズ上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。

P R
渋谷矯正歯科

記事カテゴリ

矯正歯科に関する役立ち情報

知っておきたい!矯正治療の基礎知識