歯列矯正中の痛みを和らげる装置

歯列矯正中は痛みが出ることもあります。今回は、温めたり冷やしたりすることで、決まった形に変形するワイヤーを使い、痛みを和らげながら歯列矯正する方法をご紹介します。

記事提供

目次

  1. 矯正治療は痛い?
  2. 矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置

矯正治療は痛い?

矯正治療は痛い?

矯正治療は痛いと聞いた方も多いのではないでしょうか?
ブラケットと呼ばれる装置をつけた夜あたりから、痛みを感じる方が多くいます。
この痛みは、翌日から翌々日にかけてピークとなり、1週間以上続く人はあまりいません。
この痛みの原因は、歯が動くことによる痛みで、神経に障るような強い痛みではなく、締め付けられるような鈍い痛みです。装置装着後は、クリニックから痛み止めを処方されますので、痛みが強い方は服用をお勧めします。

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置

不思議な装置というのは、ブラケットに特殊な金属のワイヤーを使った装置のことです。
違和感が少ないのにきちんと矯正治療ができる、今までとは違う装置です。
一見普通の金属のワイヤーのように見えます。

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置
常温ではご覧のように簡単に曲がります。
このやわらかさが違和感が極端に少ない秘密です。

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置
曲がった状態で温かい紅茶につけてみます。
すると・・・。

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置
不思議なことに元の形態に戻ってしまいました。
つまり、このワイヤーは温めることにより決まった形態に変形するのです。

矯正治療中の痛みを和らげる不思議な装置
こうして、温めたり冷やしたりすることによって自分で調整することができるのです。
矯正治療は個人差がありますが、どうしても最初は違和感が出てしまい、人によっては話しにくいような場合もあります。
この装置ならば仕事やスポーツ、勉強などの間は気にならないように緩めることもできます。
使い方によって、日常生活の中に上手に取り入れられると思います。




【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。