どうやって矯正治療を受ける歯医者を選べばいいの?歯科医院の選び方!

どこの歯医者で矯正治療を受ければいいのかわからない、だから治療の相談にも行けないなんてことありませんか?選び方をお教えします。高い治療のお金を出すからにはしっかりと病院を選んで矯正治療を受けたいですよね?矯正歯科治療を気持ちよく行い、納得のいく結果を出すためのヒントにしてください。

目次

  1. 矯正治療を受けたいけど、歯医者の選び方が分からないときに

矯正治療を受けたいけど、歯医者の選び方が分からないときに

医院の選び方
矯正歯科治療を行っている歯科医院は、全国各地にたくさんあります。最近では、一般的な歯科医院でも「矯正歯科」に対応しているところばかりですので、あなたがむし歯の治療を行っている歯科医院でも、矯正歯科治療を行っているかもしれません。それでは、どの医院を選ぶべば、納得のいく矯正治療を受けることができるのでしょうか。


現在、歯科医師の数は10万人を超えています。その中で、矯正専門医はわずか2千人程度。決して安くはない矯正歯科治療を行うのですから、矯正についての専門的な知識を持ち、歯並びだけではなくお口の健康を総合的に考えてくれる矯正専門医のいる歯科医院を選びましょう。また、日本矯正歯科学会の会員数は2006年現在約6000人、そのうち学会の認定医は約1200人です。これもひとつの目安になるでしょう。


歯科治療というものの中には、むし歯治療、歯周病治療、補綴(かぶせ物)、口腔外科、インプラント治療、口内衛生、歯列矯正など、さまざまな分野があります。さまざまな分野がある分だけ、全てに対応できる歯科医院より、ひとつの分野に絞り込んで専門的に治療をしている矯正歯科医院の方が、「矯正歯科治療を気持ちよく行い、納得のいく結果を出す」ということを一番に考えて治療することができると思いませんか?

< 前へ 次へ >

【PR】フィリップス ソニッケアー
歯科専門家使用率NO.1

フィリップス・ジャパン

あわせて読みたい記事

メディア運用会社について

メディカルネット

株式会社メディカルネット(東証グロース上場)は、より良い歯科医療環境の実現を目指し、インターネットを活用したサービスの提供にとどまらず、歯科医療を取り巻く全ての需要に対して課題解決を行っています。

当サイト「矯正歯科ネット」を通して生活者に有益な医療情報を歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、矯正歯科などの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報の提供を目指しています。

矯正歯科歯科医院を探すなら「矯正歯科ネット」

矯正歯科治療を行なっている歯科医院を、全国から簡単に検索できます。お近くの矯正歯科歯科医院をお探しの場合にもぜひご活用ください。