治療前 の相談
現在の相談件数3,273件
Pick Up!注目の相談
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療前の相談件数3,273件
121~140件を表示/全3,273件
Eラインがきれいな場合の反時計回りオートローテーションについて
2024年10月26日15時06分
歯列矯正を予定しているものです。
ここ数年で舌癖などによって前歯が軽度のガミーになってきたのと、以前と比べて顎が時計回りに回転してきています。
口を閉じた時のEラインは整っており、すっきりしています。
私のように口ごぼではなくEラインが整っている人が反時計回りのオートローテーションをしたらしゃくれてしまうでしょう
か。
しゃくれてしまうのは嫌ですが
…続きを読む
歯列矯正をしたいけれど…
2014年10月03日21時14分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む
抜歯矯正か非抜歯矯正か
2024年10月25日23時04分
矯正相談に行き検査してもらったところ、非抜歯(親知らずのみ抜歯)でも抜歯(親知らず+上下4番2本ずつ)でも矯正可能と言われました。
私は歯並びがガタガタなことと、前歯が出っ歯なことを気にしています。
非抜歯矯正の場合、歯並びは綺麗になるが前歯の出具合はあまり変わらないと言われ、非抜歯矯正をした方の投稿などを見ていると、非抜歯では前歯が出てしまった方が多く
…続きを読む
下の前歯(2番目?)だけ少し内側に斜めに入り込んでる
2024年10月17日09時09分
現在中学2年生の息子の歯について。
小学生の頃は特に歯並びが気になることはなく、むしろ歯並びがキレイと言われていました。中学生になってから下前歯の前から2番目?の歯だけが斜めに内側に入り込んできています。
その歯だけなんですが友達にも指摘されたようで、歯が押されてる感じがすると言います。
このまま子供の顎の成長とともに歯並びが戻るのか、1本なら
…続きを読む
下の両6番が根幹治療済みの場合の矯正治療について
2024年10月06日21時32分
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
件名のとおり、下の歯の6番が両方とも根幹治療済みで矯正治療をする予定です。
現在、矯正の型取りの前に歯医者で治療を行っている段階です。
悩んでいることは、神経のない下の両6番を抜歯して、横向きに生えている両親知らず(浅い位置で埋まっていて、片方は若干歯茎から出ています)を7番と一緒に移動させる、というのが
…続きを読む
ブラーバ矯正について
2024年09月30日08時03分
現在アメリカを拠点としており、通院回数の少なさ、期間の短さからブラーバ矯正を日本で受けることを検討しています。
ただ、日本での症例数が少ないことや、ブラーバ矯正自体が日本人の顎には合わないといった意見もあったりと、実際にどうなのかが気になっています。
日本人に対してのブラーバ矯正についてのリスク、見解、アメリカに居住しながら日本で矯正を受けることの注意点
…続きを読む
口ゴボと逆ガミースマイル、過蓋咬合の同時治療可否
2024年09月20日23時01分
私は現在、上下顎前突による口ゴボを治すために抜歯矯正を検討中です。ただ、経度の逆ガミースマイルと過蓋咬合も気になるようになりました。
口ゴボや過蓋咬合を治療するために歯を引っ込めたり引き上げたりしたら逆ガミーが悪化すると思うのですが、これら三つを同時に治す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
…続きを読む
上顎歯列を下げることへの不安について
2024年09月19日20時24分
13歳の男子、上顎前突(下顎後退)、過蓋咬合、空隙歯列、欠損歯無し、の診断を受けており、非抜歯、ヘッドギア(サービカル)にて上顎6番を後ろに引っ張り、同時にワイヤーにて全顎矯正をして噛み合わせを良くしていく予定です。
ヘッドギアを開始するにあたり心配な点があらたに出てきました。
上顎自体は前突しておらず下顎が後退しているという診断でしたが、上顎を矯正
…続きを読む
舌小帯と大人の歯列矯正の後戻りについて
2024年09月18日16時53分
-
投稿者
しょう さん [29才 男性]
- 成人矯正 治療後・アフターケア 治療前
歯列矯正を検討しておりカウンセリングしていく中で「舌小帯が短いから、切った方がいい。切らないと矯正後の後戻りがある」といくつかの病院で言われました。
他の病院では「舌小帯を切ろうが切らなくても、大人ならこれから骨格が変化することは無いから切らなくても問題ない」と言われています。
いずれの先生も矯正の実績もあり話していて信頼出来る方だと感じたものの、舌
…続きを読む
矯正治療と噛み合わせと不安障害
2024年09月12日09時22分
はじめまして。
上下顎前突のため、矯正治療をすすめられてます。
4本抜歯予定。
ですが、かみ合わせが変わって、不定愁訴にならないのか
心配です。
長年慣れてきたかみ合わせががらりと変わると思うのですが、
それでも、矯正が終わってかみ合わせが直れば
特に気にならなくなるのでしょうか。
また、矯正治療中、歯が動くことでかみ合わせがあわない
…続きを読む
矯正をしたいけれど…
2024年09月03日12時14分
20代です。
矯正を就職してからと考えていましたが、転勤が多くある場所へ就職してしまいました。仕事内容的には、矯正はいつでも可能と考えているのですが、転勤があると引継ぎ等はできるのか不安で、矯正を始められていないのが現状です。
何度か歯科医院へ足を運び、確認はしたのですが、転勤がもうすぐであるならそっちに行ったときに探した方がいいと言われ、なかなかできず
…続きを読む
相談の際、他院の精密検査結果
2024年08月31日16時21分
-
投稿者
らいら さん [38才]
- 治療前
大人30代の歯科矯正を検討しており、数件相談済みです。
1件、良いところがあり2ヶ月ほど前に精密検査を受け診断も聞きましたが保留状態です。(診断結果が希望通りではなく踏み切れず)
そこで来週新しく1件、初診相談を受ける予定ですがその時に他院の精密検査の結果を見せるのは失礼でしょうか?
他院での精密検査結果を見てアドバイス頂けるものですか?
も
…続きを読む
親知らずを使った矯正について
2024年08月29日03時52分
私は先天性欠損で5番の永久歯がなく、3年前にそこの乳歯が虫歯になってしまったため抜歯と言われ、それから将来的にインプラントをするため保隙装置をつけて過ごしていました
親知らずを抜歯しにいつもとは違う歯医者に行くと幸い下の歯はどちらも親知らずがあったため親知らずを矯正で5番まで動かせるんじゃないかと提案され、抜くのを一旦辞めたのですが調べても5番欠損で親
…続きを読む
矯正のための虫歯治療 自費診療なのか
2024年08月28日23時24分
-
投稿者
たちまる さん [23才 男性]
- 治療前
矯正を行うため、虫歯の検査をしました。
虫歯が見つかったため、矯正歯科医院の紹介状をもって別の歯医者で治療してもらうことになりました。すると、虫歯治療のため、歯型をとり銀歯かハイブリッドセラミック(自費診療)を使用するらしいです。普通虫歯治療は保険適用で銀歯にならずできるものじゃないんですか?セカンドオピニオンを行った方がいいですか?
…続きを読む
5番抜歯して6.7番近心移動
2024年08月08日18時50分
右上5番が歯根しか残っておらず、再治療すると破折につながるため抜歯を勧められ,インプラントを検討していましたが、クリアランスが狭いため被せ物が綺麗に入れられないと言われて矯正を勧められましたが可能なのですか?
ちなみに前歯などの叢生はなく、割と歯並びは気になっていません。
…続きを読む