治療前 の相談

相談室

現在の相談件数3,274

治療前の相談件数3,274

1881~1900件を表示/全3,274件

先天性欠如8本の治療法

2017年11月20日14時00分

現在大学一年で、先天性欠如が8本あります。大学の近くで診察してもらい、下の4本はまだ綺麗なので今は治療の必要はないと言われました。上の4本で治療法を提案され悩んだ結果、インプラント2つ、ブリッジ2つにしようと思いました。大学と病院が提携していて、ブリッジは無料でできます。なので自分が払うのはインプラント2つで40万円ぐらいだと思います。
しかし、このプラン …続きを読む

歯列矯正をしたいけれど…

2014年10月03日21時14分

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は元々、歯が2本ほど歯茎に埋まったままの状態で、生えてきておらず、前歯がすきっ歯の状態です。
そしてこの間、上下の歯が一本ずつ抜け、生えてきてはいますが、噛み合わせのずれや若干の隙間が気になっています…。
飲食店の接客スタッフをしているため、やはり笑顔での対応となると、歯がどうしても気になってしまいます。
…続きを読む

正中がずれています

2017年11月20日08時37分

幼い頃に左2の歯を抜いてしまった為、前歯の正中がズレてしまいました。

加えて左右1の歯に比べ右2が凹んで生えてしまっていて矯正を検討中です。期間や費用などおいくら位になるでしょうか?

御指導よろしくお願いします! …続きを読む

子供矯正

2017年11月16日13時38分

8歳女の子。顎が小さいため、入りきらないとのことで、マウスピース装着で顎を広げながら、乳歯8本、永久歯4本を抜歯し、最終的にワイヤーで整えると、言われました。現状、すでに生えかわった前歯で隣の乳歯が隠れている状態で、レントゲンを見ましたが、確かに入りきらず、このままだと八重歯だらけになると思いました。抜歯するべきか、悩んでいます。
抜歯をするのが一番いい方 …続きを読む

矯正がしたいのですが…

2017年11月09日19時04分

歯並びがガタガタで、特に下の前歯がでこぼこしていて、見た目が嫌で自分に自信がもてません。
上の右上3番が完全に八重歯で、下の左右犬歯が前に出ていて、左右1番が前に出て左右2番が奥に入り重なる形です。
噛んでも、下の左右一番は噛み合わないし、下の犬歯も噛んでいません。
食べ物も下の歯にかなり入り込み、恥ずかしいです。
人前で食べるときは奥歯でかじり取る …続きを読む

矯正のやり方について

2017年11月03日12時13分

私は上顎の出っ歯と、下顎の叢生を治療したいと考えています。
ですが、コンプレックスが強いのは上顎の出っ歯の方で、そちらをがっつり治療したく、下顎はそこそこきれいになればいいかな、くらいに考えています。
治療費を抑えたいのですが、例えば上顎だけ抜歯して裏側矯正、下顎は非抜歯で6本のみ表側矯正のような、上下全く違う矯正をすることはできないのでしょうか。
…続きを読む

お忙しいなか閲覧ありがとうございます。

わたしは下顎が後ろに下がって深いかみ合わせになってます。
そのため出っ歯になってきました。
(上の前歯は斜めに生えておらず真っ直ぐの状態です。)
また下の前歯は上の前歯に完全に当たってない状態です。
矯正歯科へいき言われたのが、クリアブラケットやる前にジャンピングプレートを7ヶ月やってからと言われました。 …続きを読む

奥歯が無い矯正

2017年10月27日20時37分

上下奥歯がほとんどありません。
そのため、前歯の噛み合わせがどんどん深くなり、口が閉じづらくなってしまいました。
自分の場合は、アンカースクリューなどを使っても、突出した前歯を矯正することは出来ないのでしょうか。。。
保険の部分入れ歯が合わず使っていないのが原因と思います。エステショットやバルプラストという自費の義歯も考えています。 …続きを読む

私は長年、自分の顎について悩んでいます。
上あごが極端に突き出ており、下顎がほとんどないような見た目になっています。

ずっと、もう仕方ないんだ、と諦めていましたが、最近ネットで、こういったアデノイド顔貌は症状が著しい場合は保険が適用されると聞きました。

私はこの口元がコンプレックスで自分に自信が持てず、もしもこの悩みが解消されるなら迷わず手術を …続きを読む

インビザラインかワイヤーか

2017年10月26日10時26分

高校一年生の娘が矯正を考えております。

地元で長年やってらっしゃって矯正認定医である歯科2か所に相談に行ったところ、ワイヤータイプでの処置、両方とも抜歯が必要と言われました。難しいタイプなので3年はかかるとも。その時インビザラインを知らなかったのでそれではだめかと質問できず、どうしても抜歯は要るかと聞いたらかみ合わせの今後などかんがえたら必要なケースと …続きを読む

留学前の矯正について

2017年10月23日20時04分

相談です。今大学一年の秋なのですが、矯正を考えて型なども取りました。しかし、大学三年で一年中国に留学を考えています。なので、このまま矯正をしようかとても迷っています。歯学部がある大学なので料金が少し安くなることもあり、病院では大学生のうちにするのを勧められました。四年で卒業なので早めの決断をするためにアドバイスをもらえると嬉しいです。 …続きを読む

歯並びと噛み合わせ

2017年10月23日00時51分

現在高校三年生です。

もともと歯並びが悪く、歯が入りきらず重なってるところが何箇所かあるのですが、噛み合わせなどに違和感がなく、見た目が嫌だなと思うくらいでそこまで気にしてはいませんでした。

ですが、高校生になってから親知らずが上下に生えてきてから以前より歯が重なってきたり前後にずれてきた感じがあり、口を閉じていると、だんだん下の顎が出てきてしま …続きを読む

受け口で悩んでいます

2017年10月22日22時20分

小学生の頃から徐々に気になり始め、中学生には完全に受け口になりました。
噛み合わせも良くないと思います。
歯並びも八重歯もあり、良くない状態です。
今更になりますがコンプレックスが強くどうにかしたいです。
でも子供も居るため時間を掛けることが難しいので、矯正マウスピースかセラミックでどうにからないのかと考えていました。教えて下さい。 …続きを読む

噛み合わせ、顎のまがり

2017年10月22日21時01分

お世話になります。20年前くらいに、上の歯の前歯二本が少し曲がっていたので、医師の勧めで非抜歯で舌側矯正、下の歯は矯正なしで治療しましたが、海外に越さないといけなくなりその土地は裏側矯正の治療はしてないだろうと言われ、2年くらいで矯正器具を外しリテーナーをしていました。上の歯がでているため口を閉じるとeラインがきちんとならず、(顎がなく)当時はそれを気にして …続きを読む

親知らずによって片方だけある八重歯がひどくなりました。その八重歯の後ろの歯を抜いて部分矯正はできますか?ちなみに、顎が小さく歯が全体的に大きいので、スペースがなく片方の前歯が曲がっています。
前歯の中心は八重歯の影響で、左側(前歯だけが曲がっている)に寄っていて、八重歯の後ろを抜くことで、八重歯がひっこみ中心も合うように考えています。
来年から大学生にな …続きを読む

矯正の費用について

2017年10月22日00時37分

高校2年です!
どこの歯が正常なのかよくわからないくらい
私は幼い頃から非常に歯並びが悪くていつになってもコンプレックスで、笑う時思いっきり笑えないことが多いです。
矯正したいとは思っているんですが、母子家庭でお金の目処がたたないので大人になってからじゃなきゃできないなと思っているんですが、どうしても早く始めたくてバイトしてほんの少し貯金もしていますが …続きを読む

矯正の顔について

2017年10月21日21時21分

お忙しい中閲覧ありがとうございます!

矯正について伺いたく質問しました。
また、顔について中々歯医者では恥ずかしく聞けないためここでお聞きします。

下顎が奥に下がってしまい前歯が出てる状態です。
矯正したら顔に変化はありますでしょうか?
また下顎が奥に下がることが原因で顔の歪みや顔の変化をもたらすことはあるのでしょうか?

回答頂けたら …続きを読む

お忙しい中、閲覧ありがとうございます。

矯正で悩んでます。
昔矯正でいじめられたことがあり、どうしても目立つ矯正には抵抗があります。
そのため、矯正であまり目立たない矯正をしたいと思い、調べてたところホワイトワイヤーを見つけました。

しかし行った歯医者では審美ブラケット(ブラケットは透明だが、ワイヤーが銀色)のをすすめられました。
ワイヤー …続きを読む

先天性側わん症と噛みあわせ

2017年10月19日08時12分

七歳の子供です。前歯上2本、前歯下4本が大人の歯。6歳臼歯は生えているのと、生え始めているのがあります。虫歯は今まで一度もないです。

歯医者で噛みあわせで、ズレて噛む癖を指摘され、きちんと真ん中で噛んだとしても、奥歯が片方だけ空いてしまって、噛めません。
そのせいなのか、硬いものを食べたがりません。

上の前歯の中央から2番目の歯がまだ乳歯なので …続きを読む

顎変形症の外科手術について

2017年10月16日15時39分

はじめまして。顎の手術について質問させてください。
私は顎の長さや顔貌を気にしており、以前病院に相談に行ったところ、顎変形症(受け口)と診断されました。奥の歯一本分が前突してるようで、保険適用で外科手術を伴う矯正ができると言われました。当時は高校生で治療できなかったのですが、最近になって治療を受けようと決意しました。

そこで質問なのですが
・顎が長 …続きを読む

歯並びについて

2017年10月14日20時00分

私の歯は上2番の歯が奥にいって、3番の歯が手前にきています。下の3番の歯が2番の歯に斜めになるように被さっています。この4つの歯を部分矯正することはできますか?また、その費用と期間はどれほどかかりますか?1年以内に終わらせることは可能ですか? …続きを読む