ままさんの相談

カテゴリ:

八重歯について

  • 投稿者 まま さん [21才 女性 学生] 2018/05/26/ 09:43
  • カテゴリー 治療前
  • お悩みの歯 上あご左3番

私の左の八重歯なのですが、乳歯が抜けておらず、その上から永久歯の犬歯が生えてきているため、かなり目立つ八重歯になってしまっています。乳歯も抜いて、八重歯になっている部分だけを治したいと思っているのですが、どのような方法で治せるのか、かかる期間、費用が知りたいです。2019年の春から社会人になるため、それまでには治しておきたいと考えています。よろしくお願いします。
※費用や治療にかかる金額についてのご質問は、症状や医療機関、治療方法等によって異なりますので、原則回答できかねることをご了承ください (運営部)

ままさん、はじめまして。八重歯が気になるとのお話しですので、八重歯を歯列に参加させる方法として一般的な治療法としては他の永久歯を抜歯しない済む非抜歯治療と犬歯の後ろにある第一小臼歯や第二小臼歯を抜歯する抜歯治療、下顎歯列はきれいであれば上顎のみ抜歯で済む、片顎抜歯での治療法などがあります。その他にはセラミック冠や歯の幅を削ってとりあえず短期で治す補綴的治療法などがありますが、歯の負担を考えるとあまりお薦め致しません。本来、矯正治療がお勧めなんですが治療期間に難ありの場合は、簡単な骨切り術法で通常の矯正期間を短縮することができ、審美的によい裏側矯正治療やマウスピース矯正で仕上げる方法も良いかと思います。このように金額も治療方法や治療期間に左右されますのでこの場ではお伝えできませんが一度医院にご相談なさった方が宜しいかと思います。
御相談内容拝見いたしました。

御自身で記載されている通り乳歯を抜歯し犬歯を並べるしかありませんが、
乳歯と犬歯の大きさの差により乳歯の抜歯で十分なのかの判断になります。

来年4月までの治療で終了できるかは残念ながら実際の状況を拝見しないとお答えは不可能です。

できる限り早期に治療開始する必要がありますので、矯正専門の歯科へカウンセリングに行かれてください。
ままさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
ほとんどの場合、八重歯だけをなおすことはできません。犬歯を入れるスペースをつくるためにほかの部位を移動させる必要がほとんどです。期間、方法、費用も状態により様々です。まずはお近くの矯正歯科にご相談ください。
読ませていただきました。

全体的な矯正治療をお考え下さい。そこだけ治したいと思われるのは当然の事ですが歯は連続しています。不可能な事の方が多いです。

残っているのは乳犬歯ですね。乳犬歯と八重歯になっている永久歯の犬歯とでは大きさが違います。排列する場所が不足していると考えられます。犬歯は先が尖っていますが、実際には幅の大きな歯です。これを場所のない所に並べようとすると前歯が前方に傾斜してしまいます。出っ歯になります。

さらに上顎前歯の正中線が八重歯の側にずれていませんか?上顎前歯の正中はお顔の正中に合っていない事を気にする患者様は多くいます。

以前は矯正治療をしている事が就職に不利になると思っていた患者様がいました。面接をするので前歯のブラケットを外してほしいと言われた事があります。しかし、現在はありません。それは就職する会社の側も歯並びのきれいな人を採用したいと思うからです。矯正治療を行っている事が就職にマイナスになると思えません。もちろん特殊なお仕事は別です。その場合は歯の裏側に装置をつけるリンガルブラケットをお考えになるのはいかがですか?


治療が成功する事を祈っています。
犬歯のスペースがないならば横の歯を小さくしてスペースをつくりそろえます。乳犬歯は永久犬歯より2ー3mm小さいため、それだけのスペースを作るため、奥歯を奥へと移動することと横の歯を削って小さくすること、歯並びを拡げることを複合して治します。だいたい一年はかかるのでは?費用は自費で50-90万円位かと思います。

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談