まりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ヘッドギア装置時間について

矯正の治療で昨日から新しくヘッドギアをつけることになりました。
先生から食事と歯磨きの時間以外は基本24時間装着するようにと言われました。
家にいるときは良いのですが、仕事や買い物で外出するときも装着しないとダメなんですか?
今日、ヘッドギアしたまま電車乗ったりしましたが、やはり他の人から見られたりしてとても恥ずかしくて…。
言われた時間通りに装着しないとただ治療期間が延びるだけなのでしょうか?

24時間必須であれば、他人から見られても恥ずかしくない対策などありますでしょうか?

成人の患者様にヘッドギアの装着は難しいですね。それはかなりハードルが高いと思います。どうしてヘッドギアなのか?その理由を納得されて必要を理解されているのなら行うべきだと思います。他の装置では効果がのぞめない場合もそうです。理想的ではあります。

特に上顎前歯の圧下(上方に牽引)してガミースマイルを治療するというのならそれはあります。まり様の頑張りに期待しています。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みなことと存じます。

やはり電車にのって装着をするのは暑い日々ですしご指摘のように外見上抵抗がかなりあると思います。
臼歯の最大限の固定をしないといけない状態なのだと思いますが
こういうことを書きますと担当医の先生から怒られそうですがなんとかアンカースクリューなどに変更していただけないのかなと思いました。
昔昔は私も患者さんに使用しておりましたが「使った?」と聞いて患者さんから「うーん」と困ったような返事をされるのが嫌で現在は全く使用しておりません。
回答になっておりましたら幸いです。矯正治療頑張ってくださいね。
拝見しました。大人の方で、ヘッドギアを使用する場合は、例えば奥歯を遠心に移動する際に必要なこともありますが、24時間ということはないですね。代用できる他の装置はなかったのですかね。担当医の方に再度、説明を聞かれてはいかがでしょうか。

相談を投稿する