アリエルさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

矯正歯科を選ぶにあたってのご意見をお願いします

  • 投稿者 アリエル さん [20才 女性 学生] 2019/09/20/ 18:02
  • カテゴリー 成人矯正 治療の開始時期 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

目に留めていただきありがとうございます。

私は東京に住んでいて、就職も東京でする予定でいます。
昔からのコンプレックスで矯正をしようと考えていますが、矯正歯科を選ぶにあたってたくさんの歯科医院があってなかなか決められずにいます。


大学2年なのですが、バイトで貯金した金額などで支払うなど金銭的な面で考えてしまうと、安いところがいいのではないかと思ってしまったり、安いところだと騙されちゃわないかな、と思ってしまったらで一向に進まずにいます。

前に、一般歯科担当医の先生に紹介された矯正歯科にかかった際に、難しい症例だね!と言われました。その言葉が少し気掛かりで、自分の症例は高い金額を出さないと治せないのか?などと思ってしまい、自分のバイトのお金と現実のお金とのギャップにも迷い迷っています。

もちろん、殆どの歯科医院がきっと私のために手を施してくれると思っています。私も、決めたからにはきちんと頑張ろうと思っています。



こうして悩んでいるうちに、大学を卒業する頃までに何も行動せずに終わってしまいそうなので腹をくくりたいと思い相談させていただきました。


性格上、人見知りでなかなか初対面の所に行くと積極的になれないのでいつも、聞こう!と思っていたことも聞きそびれてしまい後悔します_| ̄|○
矯正歯科を選ぶにあたって、自分はどういうところで判断するのが良いのか教えてくださると嬉しいです。長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

確かに最近は矯正歯科医院が多くなってきました。まず、矯正歯科専門歯科医院を選択してください。虫歯の治療はしていないという事です。さらにある程度年齢のいった先生。経験豊かな歯科医がよいです。ブラケットを使用した矯正治療をおこなっている所にしてください。マウスピースは難しい治療は適応ではありません。また歯を抜かないとか初めから決めている歯科医院も避けてください。

何軒か行ってみて自分に合った矯正歯科医を選ぶとよいと思います。認定医は持っているのはあたりまえです。

矯正治療は一生に一度の治療です。じっくりお考えになるとよいです。最近は矯正治療をしている事は就職に不利にはなりません。矯正治療をしていないのは不利になると思います。従って焦らなくてもよいです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する