奈美恵さんの相談

カテゴリ:その他

正中ずれ

  • 投稿者 奈美恵 さん [27才 女性 会社員] 2019/10/07/ 19:47
  • カテゴリー 部分矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

上下部分矯正をしている者です。
叢生がひどく八重歯もあり長年コンプレックスだったので、貯金をしてやっとの思いで90万支払って矯正を始めました。スペースが足りないのとのことで、上下の右の犬歯を抜歯しました。院長には私の歯並びだと犬歯は噛み合わせに参加していないので抜歯しても問題はない、大丈夫と言われました。今考えれば、レントゲンも撮っていないし疑うべき点はあったのかもしれませんが、歯並びが治せる喜びで気に止まりませんでした。現在は下の歯の矯正が終わり、上の歯もマウスピースで仕上げの段階に来ています。ブラケットを外してしまってからで今更なんですが、正中がかなりズレており、顔の真ん中に左一番の前歯がある状態です。自分的にはとても目立つしショックですが、院長は他人は正中のズレまで見ていない、目立たないと言います。噛み合わせも変わった気がしています。ショックでずっと落ち込んでいるのですが、この状態からやり直しは可能なのでしょうか。また更に時間がかかるのも嫌なのでセラミックも考えましたが歯の位置がおかしいので不可能な気がして絶望しています。ここから直す方法は何かありますか?安くはない金額を払ってこの結果にショックで、またお金を貯めてやり直す事を考えると辛いです。
そもそも上下一本ずつの抜歯で綺麗に揃う事はあるのでしょうか。担当の院長に不信感しかなくこちらで相談させていただきました。なにか方法があればアドバイスをお願いしたいです。

こんにちは。
お答えさせて頂きます。

上下一本ずつの抜歯で綺麗に揃うか?とのご質問ですが、これは「奥歯の状況」で決まります。
奥歯が左右対称の位置にあれば、前方で一本だけの抜歯ではどちらかの前歯が中央に来てしまいます。
奥歯が前後的に左右非対称であれば、一本だけの抜歯でも綺麗に揃う可能性はあります。

また、かみ合わせがズレたとの事ですが、部分矯正では前歯の位置が変わるため、それによって全体の咬み方がズレる事があります。

仕上がりにご不満があれば、担当の先生に話してみるか、別の矯正専門の先生に直接診て頂いた方が良いと思います。
読ませていただきました。

上顎前歯の正中線とお顔の正中(人中)とは一致していないと記載されているように違和感を感じるのは普通です。私もこれはかなり気にして治療しています。

最初の状況が把握できないのでその点はご理解頂いて記載させて頂きます。

レントゲンを撮影していないというのは不思議ですね。矯正治療をする前にはお顔のレントゲン写真は撮影するはずです。診断や抜歯する歯の選定などに必要です。矯正専門歯科医院で治療していますか?

犬歯は一般的には抜歯しない歯です。この歯は歯根が長く丈夫な歯です。さらにその後ろの小臼歯と違い2本ありません。そこで小臼歯が犠牲になる事が多いです。犬歯を抜歯する歯に選ぶ場合ですが、歯肉退縮がかなり進んでいるとかの特別な理由が必要です。

正中線の一致ですが反対側の小臼歯を抜歯すれば正中線は一致するはずです。

データがないので一般論を記載させて頂きました。患者様それぞれで違いはあります。

治療が成功する事を祈っています。
奈美恵さん

はじめましてこんにちは。
相談内容を拝見致しました。
せっかっく時間と費用をおかけになったにも関わらず、御納得いかない結果になっている事はショックですよね。

先ず、院長先生は矯正治療を専門に行う歯科医師なのでしょうか。
最初の状態を拝見していないので何とも言えないのですが、レントゲンも撮らずに犬歯を1本のみ抜歯する事は矯正医の観点からも極めて稀な治療方針です。そもそもレントゲンが無いと正確な診断は到底行えません。矯正治療においても正確な検査と診断が最も重要なものとなります。一般的な矯正医がそこを怠る事は考え難い事ですので、ご担当の院長先生は恐らく矯正医では無いのでしょうか。

私も矯正治療に対する知識や経験が少ない、矯正医では無い歯科医師が行なった矯正治療により、噛み合わせや審美面に支障が出て最治療が必要となった沢山の患者さんを担当し、治してきました。
いずれのケースも最初の検査や診断、治療方針に問題があるものが散見されます。

症例によって犬歯が保存不可能であったり、正中のズレ、咬合関係によって犬歯を1本のみ抜歯する事は無くはないですが、私はあまり経験しない事です。

いずれにせよ、現状をどうするかを考えなければいけないので、現段階の奈美恵さんの骨格的なもの、歯や歯肉などのお口の状態や顎、舌などわかりうる全ての状態を正確に把握する為に先ずは矯正学的な精密検査を専門の医院でお受け頂くことを強くおススメ致します。
日本矯正歯科学会認定医以上の資格を持つ矯正医であれば、再治療に対する方針や費用をそれぞれの方法の利点欠点等も含めてしっかりと説明してくれると思います。
セラミックなど補綴で見た目だけ並んだ様に見せる様な安易な方法は避けた方が良いと考えます。

良い先生に出逢える事をお祈り致します(^^)

ミライズ矯正歯科南青山
院長 富田大介

相談を投稿する