くまさんの相談

カテゴリ:成人矯正

歯の動き方について

今、矯正をしているものです。
1ヶ月に1回の周期で歯医者さんに通っています。
ワイヤー?(白い紐?)のようなもので歯を動かす際、いつも1本1本、歯を動かしています。これは、必ず1本1本でないといけないのでしょうか??一気には動かせないのでしょうか?

読ませていただきました。
移動させる歯と、決して動いてほしくない歯、この事を矯正医はいつも考えて治療しています。
くまさんの現在の治療途中の歯列は、慎重に一本づつ移動させる必要があるのではないでしょうか。数本の歯をまとめて動かすには、支えが必要になります、いくつかの方法があります。担当の先生に質問してみてはいかがでしょうか。
読ませていただきました。

フォースシステムという矯正用語があります。結論からするとできません。

綱引きを連想して下さい。まさに矯正治療はその綱引きです。歯を抜いたりしてその手前の歯を牽引します。数本の歯を同時に牽引すれば、いくら大臼歯でもその歯も前に移動してしまいます。それではせっかく前歯の排列のために歯を抜いたのに、その場所を大臼歯が前前方に移動してしまったら、前歯のデコボコは解消されません。そこで何本の歯を移動させるかは慎重に考えています。

矯正治療は運動会の綱引きと同じです。矯正歯科医はそれを考えて治療をしています。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する