こゆきさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

転院は可能ですか?

  • 投稿者 こゆき さん [18才 女性 学生] 2020/02/01/ 18:39
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番

現在矯正治療を始めて1年1ヶ月が過ぎました。
元々の歯並びは開咬で奥歯でしか物を噛めず、また上の歯は特にがたがたでした。そこで近所の歯科医院で治療を始めました。(矯正歯科専門ではありません)ですが、最初に治療プランの説明もなく、通院するたびにどんな施術が行われるか分からないままでした。最近になってもうすぐ終わるからねと言われたのですが、正中はずれており自分では納得がいっておりません。その旨を伝えたところ、あなたは顔貌が歪んでいるから歯を削るか抜くかしてずらすしかないと言われました。とりあえず今は歯を少しずつ削ってずらしていますが完全に正中が合うかは分からないと言われてしまいました。そこでセカンドピニオンを考えております。
わたし自身、4月から大学生となり一人暮らしを始めるので、引っ越し先の近所の矯正歯科専門医院に転院したいと考えているのですが可能でしょうか?また今後どうしたらよいかご助言いただけると幸いです。

読ませていただきました。

開咬の矯正治療は一般的にはもっとも難しい部類になります。

まず転院したいのなら最初の状態ががわかる診断用の資料をもらってください。歯型、セファログラムを含むレントゲン写真、口腔内写真、顔面写真です。矯正歯科専門歯科医院ですと必ず撮影しています。そして今までどんな治療を行ってきたかの手紙を書いてもらってください。心配なのは治療したのが一般歯科です。それだけの資料を取っているか?わかりません。最初の状態がわかる資料があると矯正歯科専門歯科医も助かるはずです。最初がどんな状態か?がわからないと困ります。

どちらにしても転院するのは可能ですが、さらに追加費用が必要になるはずです。それは次に行かれる歯科医院の判断になります。

治療が成功する事を祈っています。
  • こゆき(18歳 女性 学生 )
  • 2020年02月03日19時09分
御返事ありがとうございます。
歯形と口腔内写真、顔面写真は撮りましたが、レントゲン写真は撮っておりません。一度担当医に相談しようと思います。
また転院せずに今の病院で治療を続けるというのもありでしょうか?何度も質問してしまい申し訳ございません。

もちろんありですね。お互いの意思の疎通が取れれば関係が回復する事があります。転院すると費用がかかります。今後どんな治療をするのか?またご希望通りできるのか?不可能なのか?その場合はどうしてなのか?と言った事をわかりやすく、時間をとって説明してくれるとよいですね。納得できる説明がなされれば転院する必要はないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
転院先でも、同じくらい治療費がかかる事も考えられます。最近はアンカースクリューを使って左右差をなくすこともできますが歯の位置だけであり、顎の左右差はオペとなります。オペまでするならば矯正歯科専門であれば健康保険適用となります。そもそもの開咬の原因は、かみしめずに舌を突き出していたからです。まずは、かみしめて食べるトレーニングが必要です。

相談を投稿する