nicさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

根幹治療と矯正

お世話になります。2年前に精密な根幹治療をして、レントゲンに影があるものの痛みは取れた歯なのですが矯正を行なっても歯は動きますか?一般的に問題はありませんか?一応治っている方向なのですが、矯正をすることで悪化することはありますか?よろしくお願いします。

読ませていただきました。

移動するとは思います。矯正治療で移動しない原因の一つが骨性癒着です。本来、歯根の周りには歯根膜という靭帯組織があります。その外側が骨です。しかし、外傷など何らかの原因で歯根膜を介さずに歯根と骨が癒合する事があります。これが骨性癒着です。骨性癒着を起こした歯は矯正治療では移動できません。これがもっとも心配です。私も1例だけ根管治療した歯が癒着していた経験があります。0.1%以下の確率ですね。稀な事です。

矯正治療して動くか?と疑わしい歯は矯正移動してみるのがもっとも確実な判断になります。私はそうしています。わずかでも移動する事を確認します。小臼歯などを抜歯して矯正治療する必要のある場合は特に注意が必要です。小臼歯を抜かずにその歯を抜けばよい事になります。癒着している歯の寿命は短いからです。

治療が成功する事を祈っています。
  • nic(40歳 男性 会社員 )
  • 2020年02月21日19時16分
とてもわかりやすいご回答いただきましてありがとうございました。ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

相談を投稿する