みゆきさんの相談

カテゴリ:時間と期間

歯列矯正について

こんばんは。
今回は相談したいことがいくつかあって、1つ目は抜歯についてです。抜歯は一般的にワイヤーをつける前にするものだと思っていたのですが、そうでは無い場合もあるのでしょうか?
2つ目は矯正期間についてです。私は今表側ワイヤー矯正をしておりまして、期間は2年程と言われています。矯正をはじめて3ヶ月経とうとしてますが、歯は八重歯がほんの少し引っ込んだくらいで、その他変化はありません。矯正をされてる方々を見ると良い感じに並びはじめているのに私は全然なので、本当に2年程で終わるのでしょうか。中には5~8年程かかったという方もいるので、、。その人の歯の状態によると分かってはいるのですがさすがにかかりすぎですよね。
いち早くコンプレックスを治したいのにこんな何年もかかるとなればさすがに耐えられる気がしないです。
目に見える変化がないと頑張れないのですが、まだ3ヶ月くらいだとそんなものですかね。
ご回答よろしくお願い致します。

読ませていただきました。

状態にもよりますが、正直申し上げて異常ではありません。ワイヤーをつける前に抜歯というわけではありません。

私の歯科医院ではブラケットを装着してから抜歯の依頼をします。抜く歯にだけブラケットを着けていません。そうする事によって間違った歯を抜く事を防ぐことができます。誤抜歯を防げます。

3か月はまだ矯正治療が始まったばかりです。治療、頑張って下さい。
はじめまして。

治療の進め方は、各自の歯の状態と、先生の治療方針で異なります。

ちなみに当矯正歯科では抜歯も行なっており、抜歯をする歯にもブラケットを装着しワイヤーを通して、1ヶ月ほど慣れてもらいます。矯正装置にて歯に負荷をかけることにより歯の根の周りの歯槽骨が緩くなり次回抜歯するときに無理なく抜歯ができやすくなるからです。(例えるなら、木に打った釘を抜くとき、予め揺らしたほうが楽に抜けるような感じです。)

矯正治療を始めて3ヶ月とのことですが、まだ初期ですし多少なりとも八重歯が動いているのであれば問題ないと思います。大きな痛みや装置の不具合がなければ徐々に他の歯も移動してくれると思います。

みゆきさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する