なつめさんの相談

カテゴリ:アフターケア

針金矯正後のマウスピースについて

 私は現在17歳です。
小学校高学年から出っ歯を治す為に上の歯2本抜歯し、針金矯正を3、4年行いました。
その後、マウスピースで固定するはずでしたが、1年2年程毎日マウスピースをつけた後に土日だけ…1ヶ月に何回かだけ…とどんどんつけ忘れが激しくなってしまい、ここ一年くらい放置が続いてしまいました。
現在自分でも後戻りが気になりマウスピースを再度はめていますが、奥歯が少し浮いていて、前歯に痛みが走っています。かなり痛いですが我慢してつけ続ける事は可能な状態です。

この状態でマウスピースをはめつづけたら後戻りは少しでも改善するでしょうか。
自己管理の甘さゆえこうなってしまったことは反省しています。
もしマウスピースをはめつづけても意味が無い。又は再度針金矯正をしなくてはならない場合どのような治療になりますか?

読ませていただきました。

拝見しなければわかりませんが、再治療になると思います。担当した歯科医に保定をサボってしまった事を正直に伝えてどうしたらよいか?相談してください。無理やりクリアリテーナーを装着するのは危険です。クリアリテーナーも変形してしまう可能性もあります。また歯に大きな力が加わるのもよくありません。

治療が成功する事を祈っています。
  • なつめ(17歳 女性 学生 )
  • 2020年03月03日12時28分
回答ありがとうございます。
質問責めになってしまい申し訳無いですが回答していただけると嬉しいです。

もし再治療になる際どのような治療法が一般的ですか?

補足ですが、
以前少しだけ付けられない時期がありはまりにくくなった際少しなら無理やりはめてね。と言われたので今回もはめた方が良いかなと思ったのですが、今回は付けなかった期間も長いので、歯医者に行くまでこれ以上動かないように就寝時のみ着用などもやめた方が良さそうですか?
ご返信ありがとうございます。

再治療はブラケットを短期間接着させて治療を終えて再び新しい保定装置(リテーナー)を作る事になります。

記載されているようにある程度の後戻りであればマウスピース様の保定装置で修正できます。問題はその程度がわからないので担当医に判断して頂く事をお勧めしました。
マウスピースを、長時間つけていれば少しの後戻りであれば治せます。歯が動いてマウスピースが完全に入るようになるならば良いのですが。先生にご相談ください。

相談を投稿する