とうふさんの相談

カテゴリ:効果

正中も歯並びも揃わないままリテーナー

  • 投稿者 とうふ さん [21才 女性 学生] 2020/03/11/ 01:04
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左2番

高校1年の12月より、抜歯をしてから外側ワイヤー矯正を始めました。始めは福岡の歯科医院で治療をしており順調でしたが、大学進学に伴い歯医者を変更しました。大学1年より現在の歯科医院に通っていますが、あとは隙間を埋めていくだけという段階から始まり、治療の度に、歯列が良くなったり、悪くなったりと、1歩進んで1歩戻るような進み具合で、矯正も合計6年目を迎えました。変更後の歯科医院では歯列の写真や模型を取らず、ワイヤーを引っ張ることで調整していましたが、全く歯が動く感じがなく、初めて矯正を担当されるのかなと思いました。昨年初めに不安を伝えると、急に治療のスピードを上げ、写真や模型を取るようにりましたが、まだ歯の重なりや隙間があるまま、外側の器具を全て外し、次回はリテーナーですと言われました。現在は上下とも内側に器具を入れ、奥歯の固定をしているそうですが、その器具に押され、前歯が後戻りしてきました。このままリテーナーで固定されるのなら、その費用を支払う前に、別の歯科医院へ相談した方が良いのでしょうか?
他の方が相談されているように、矯正4年目から、あと半年で終わる、あと半年と言われ、6年という月日とお金をかけたのにもかかわらず、3年で終わった人ほど綺麗ではない歯並びで固定されようとしていることに、憤り悲しんでいます。治療費を返金していただく方法などもございましたら、併せてお教えいただきたいです。

読ませていただきました。

通われているのは矯正歯科専門歯科医院でしょうか?以前通われていた歯科医院もそうですか?また転院の際にはその歯科医が今通われている歯科医院を紹介してくれましたか?

読ませてただくと専門歯科医が施術をしているように思えません。転院すると治療は一般的には長期化します。それは同じ治療方針でおこなうか?というのは専門医どうしても多少の違いがあります。しかし、とうふ様の場合はどうも違うような気がします。転院した時に検査をするのは当然です。

矯正歯科専門歯科医院にセカンドオピニオンをお聞きになってはどうでしょうか?治療が成功する事を祈っています。
  • とうふ(21歳 女性 学生 )
  • 2020年03月11日15時18分
ご回答いただき、ありがとうございます。

以前通っていた歯科医院は矯正歯科専門歯科医院でした。転院の際に、現在の住居の近くだと、同じ方法で矯正をしているのはここしかないということで、以前の歯科医院で紹介していただいた医院に、現在通っています。しかし、私以外に矯正の治療を行なっている患者さんを見たことはありません。
治療の際は、毎回ワイヤーを理想の形に成形し取り替えているので、費用も嵩み、学生の私には負担となっています。

昨夜は不安とストレスで眠れませんでしたが、考えてもどうしようも無いので、お薦めしてただいてる通り、セカンドオピニオンを聞いてみようと思います。

一生矯正と付き合うつもりで頑張ります。
ありがとうございました。
最近の写真がありましたら、最初の歯科医師に相談してみたらいかがでしょうか?なおってない部分を指摘して治すよう言ってみて下さい。また、レントゲンを撮ってますか?問題ないか見てみて下さい。長引くことは結構あり仕方ないのかもしれませんが、ゴールを相談してみて下さい。

相談を投稿する