imさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

部分矯正

14歳の子供の歯の部分矯正について質問です。
左上の奥から三番目の歯が、まだ乳歯です。
その内側に大人の歯がはえてしまっています。
歯が二本並んで生えている状態です。
このままにしておくと、乳歯は虫歯になり(少し虫歯になってます)ダメになると思うので、将来的には抜く事になるだろうと、かかりつけの一般歯科医院に言われました。

乳歯を抜歯して、うちがわの大人の歯を矯正しないといけないらしいのですが、部分矯正は可能ですか?

かかりつけの歯科医さんは、部分矯正ならやってくださると言って下さったのですが、一般歯科医と看板はなっているので少し不安です。


矯正専門の歯科医院に相談しましたが、部分矯正はしていないので、上下全部治さないといけないと言われました。

本当に全部治さないといけないのでしょうか?
奥歯の部分矯正は出来ないのでしょうか。

かかりつけの歯科医さんに、お任せしたほうが良いのか、悩んでます。

読ませていただきました。

結論から言いますと、全部治してください。お子様の年齢から考えても部分矯正ではありません。専門歯科医の意見に従ってください。“部分矯正はしていないので”と言うのは技術的にできないのではなくて、部分矯正の適応症ではない。あるいは部分矯正では改善できないと言う意味です。

是非、矯正歯科専門歯科医院での治療をお考え下さい。後悔します。

治療が成功する事を祈っています。
まずは乳歯を早く抜いて下さい。生えかけの大人の歯でしたらスペースがあるなら外へ引っ張って部分矯正できることもあります。しかし、奥歯が前に寄らないような矯正装置が必要です。一般的には全体的な矯正の方が良い場合が多いです。うちでは奥歯のみの矯正もできますが、やってくれるところにご相談ください。スペースさえあれば可能です。

相談を投稿する