ちこさんの相談

カテゴリ:その他

矯正の戻り

10〜13年前に小児矯正をしていましたが、徐々に歯が戻ってきてしまいました。最近急激に戻りが早くなり元々の噛み合わせが分からなくなり、顎は大きく開けたりするとカクと音がなります。また矯正して歯並びを治したいですが、どのような手順・方法で治療すると良いでしょうか。

※先日、歯科医に相談した時は噛み合わせが気になるのならワイヤー矯正が良いと勧められました。でも顎が気になるのであれば専門の所で治してから矯正した方がいいかもと言われました。

読ませていただきました。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。小児矯正は最終的なところまで行っていません。やはり本格的な矯正治療は専門歯科医院へ行かれる事をお勧めします。また矯正歯科医は顎関節にも詳しい歯科医が多いです。相談に乗ってくれます。

顎が気になるのも同じです。矯正歯科医でかまいません。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。
ご指摘のように確かに顎関節症の治療をすこし
されてからはじめるのがいいかと思います。
ワイヤー矯正で従来はほぼやっておりましたので
問題はないかと思います。
しかし、マウスピース矯正も一つの選択肢かと
思います。顎関節の治療でもマウスピースをおそらく用いますので
矯正をしながら顎の方の調整もやるような形になるかと考えられます。ただ顎の治療をしてかくかくという音ですが長年かけてでてきたと考えられますので完全になおすとか音が全くでないとかはなかなか時間がかかりますし全くなくなるというのは厳しいかもしれません。
良好な結果がでますことを祈っております。




相談を投稿する