ちまさんの相談

カテゴリ:抜歯治療との違い

非抜歯矯正について

始めまして。先日精密検査の結果を聞いたところ、
非抜歯でストリッピングを使用するとのことでした。
私は、上顎前突と開咬です。
上顎前突なのに口元は平均より-4mm?出ていないらしく、
骨格的には下顎前突ですが、受け口ではない?的な事を言われました。
下の前歯をストリッピングをすると言っていたのは
覚えていますが、上の歯は覚えていません。
抜歯をすると余計口元が引っ込んでしまうと言っていましたが、
上もストリッピングでしょうか?
非抜歯のストリッピングは出来る歯並びが限られてるとネットで
見ましたが、私は非抜歯ストリッピングが合うのでしょうか?

はじめまして、ちまさん、京都市 矯正歯科 楠 です。
治療法は主治医の先生により様々です。あと歯並びの状態によっても様々です。ストリッピングするのかどうか、もう一度主治医の先生とよくご相談ください。よろしくお願いいたします。
読ませていただきました。

非抜歯でエナメル質の範囲ないで削る。削ってできた場所を使って排列するという事です。歯の表面をおおっている体のなかでもっとも硬い部分がエナメル質です。知覚はありません。その部分を削ります。ほんのわずかな場所が出来ます。

口もとを下げると言った効果はありません。わずかです。骨格性には下顎前突の傾向がある患者様は上顎前歯を後方に移動すると口もとが下がります。結果として相対的に下顎が目立つ事になって横顔を害するという事だと思います。

上顎をストリッピングするかどうかは?わかりません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する