みささんの相談

カテゴリ:その他

失活歯の矯正について

  • 投稿者 みさ さん [21才 女性 会社員] 2020/04/09/ 04:35
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番

子供の頃、片方の前歯とその隣の歯の二本をぶつけてしまい、隣の歯は接着剤による差し歯、前歯はなんとかつけてもらいました。その後そのまま矯正を終え、6年ほど経ち、前歯が失活歯になりました。最近マウスピースを付け直しているのですが、失活歯はマウスピースや矯正で動かしても良いのでしょうか?
また、この2本は前歯なだけあって、インプラントを入れる予定でしたが、いずれ痛くなるなど怖い話を聞き迷っています。ブリッジにもしたくなくてもうどうすれば良いか分からず絶望です。
ご意見頂けると幸いです。

読ませていただきました。

失活歯の矯正移動は問題なくできます。いわゆる神経を取った歯も移動は可能です。気になるのは外傷歯です。この歯は精査が必要になります。外傷歯は骨性癒着が起きている事があります。これだと歯は移動できません。外傷を受けたのは何年も前の事ですからレントゲンで確認できると思います。矯正治療前の精密検査でわかります。

インプラントをお勧めします。痛くなる事はありません。ブリッジは前後の歯を削らなければなりません。お勧めしません。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

失活歯だったとしても、歯の根に問題がなければ、マウスピースや矯正で動かしても問題ないです。

だたし、失活した歯をそのままにしておくことには問題があり、死んでしまった歯髄には決まった処置をする必要がありますので、相談者さんの場合には、まずはその確認をしてもらう必要があると思います。

インプラントがいずれ痛くなるという話はあまり聞いたことがありませんが、手放しで歓迎できる装置でもありませんし、長く使っていると色々と問題が出て来るのは確かです。

噂話に頼らず、まずは専門の医院でいくつかカウセリングなどを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する