みょんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正のやり直しについて

【矯正のやり直しをしようか迷っているのですが、通っていた矯正歯科医院が閉院してしまっていました】

高校から大学時代に矯正をしておりました。

当時の詳細の治療方針等覚えていないのですが、
・前歯が隣の歯と少しずつ重なっている
・顎が出ているのが気になる
ということで、歯列矯正を行いました。

手術と組み合わせての矯正か矯正のみかということで提案を受けたのですが、
手術が怖かったため矯正のみで治療を行いました。

矯正は終わり、歯列はきれいになったものの
やはり顎の長さ、少し出ていることが今でも気になっています。

今思えば手術+矯正で治療をしていればこんな悩みはなかったのではないかと後悔しております。

そこで、色々調べたのですが、
矯正のやり直し、美容外科での手術の方法があるかとおもったのですが、保険適用ができれば一番いいな...と思い
通っていた矯正歯科医院を調べましたが閉院してしまっていました。

新たに別の矯正歯科医院に行くのがベストでしょうか。
あるいは美容外科に行くしかないでしょうか。

読みにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

新たに矯正歯科専門歯科医院へ行かれてください。それも育成・更生医療機関の資格を持っている歯科医院です。この歯科医院ですと外科矯正を保険で行う事ができます。すべて保険ですので美容外科とはかなり費用が違います。ただし、目的は健康です。審美ではありません。しかし、治療後にはきれいな横顔になります。手術して顎の位置を変化させるからです。まずは外科矯正の適応になるか?を確認する必要があります。相談に行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。
顎変形症は、日本ではありがたいことに矯正も手術も健康保険適用で30万円程度で済みます。ですから、必ず矯正歯科専門の医院、顎変形症指定医療機関、自立支援指定医療機関を検索して選んで下さい。日本の顎変形症の技術は非常に高い上に保険制度の高額療養費負担制度もあり非常に割安です。美容外科はかみ合わせを保証してくれませんのであとで再治療になるケースも聞いています。

相談を投稿する