りさんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

矯正の後戻り

  • 投稿者 り さん [21才 女性 学生] 2020/04/09/ 23:27
  • カテゴリー 小児矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

10年程前に小児矯正(ワイヤー矯正)を行いました。元々歯が大きく、顎が小さかったため、抜歯はせずに顎を広げて矯正をしました。矯正をしていた当時は、ワイヤーが恥ずかしく、早く終わってほしいとしか思っていなかったのですが、終わってみると、上の歯が全体的に出ていることに気が付きました。しかし、引越したこともあり、以前の歯医者に通うことはできませんでした。歯並びも戻ってしまいガタガタなのですが、正直歯並び は治らなくていいです。上顎の出っ歯だけ治ればいいです。昨年末にマウスピース治療を行っている歯医者にカウンセリングに行った際、かなり酷い出っ歯だと言われ、マウスピースでは治る保証がないと言われました。(口を閉じると顎に梅干しのような跡がつきます)親には、人生で2回も矯正代を出すつもりはないと言われてしまったため、学生でもローンが組めるプランだと助かります。どの治療をするのが最善なのでしょうか。

りさん、はじめまして、京都市 くす矯正歯科 楠 です。
出っ歯の治療も状態により様々で、治療法も様々です。
まずは、お近くの矯正専門の歯科医院にご相談ください。
費用に関しては、窓口で分割の支払いができる医院もありますので、相談していただくようお願いします。
読ませていただきました。

小児矯正は無駄になる事があります。矯正のゴールが早すぎます。私は小児矯正と言う言葉は正式ではないと思っています。

抜歯しての矯正になると思います。マウスピース様の装置では対応は難しいです。装置を見ていただければその能力はわかると思います。もし目立ちたくないのであればリンガルブラケットをお勧めしますが、技術力が必要です。さらに高額になります。

分割払いは可能ですが、無理してはいけません。社会人になってからでもよいと思います。私の歯科医院の場合は銀行やカード会社が入っていないので普通に割り算するだけです。そういった医院もあると思います。審査もありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する