れおさんの相談

カテゴリ:抜歯について

過剰歯、歯列矯正

こんばんは。
元々前歯で下の歯が見えなくなるくらい前歯が前に出ていて、癖で歯ぎしりをしてしまい、歯が削れて知覚過敏になってしまいました。あまりの痛さに神経を抜いてもらうことにしました。半年前に神経を抜いてもらったのですが、歯の痛みが取れず、もう一度病院に行きました。そしたら、もう抜いて矯正をした方がいいね。と言われたので、矯正歯科に行きました。
そこで、一度検査してもらったのですが、前歯の上あたりに過剰歯があると言われ、これを抜かないと矯正ができないと言われました。
過剰歯は必ず抜かないと矯正はできないんでしょうか?

忙しい中すみません。ぜひ回答をいただきたいです。

読ませていただきました。

過剰歯は正中部によく見られます。前歯を移動した時にその歯とぶつかる可能性がある場合は抜歯します。そうではない場合はそのままにしておく事もあります。

治療が成功する事を祈っています。
  • れお(17歳 女性 学生 )
  • 2020年05月30日03時11分
ありがとうございます。
この場合って医療費控除の対象になりますか?
たくさん質問すみません。
なります。矯正治療も審美的な目的以外で健康を害する怖れがある事をしっかりと診断書に記載して頂いてください。

治療が成功する事を祈っています。
回答させていただきます。
矯正治療における過剰歯についてのご質問ですね。
現在のれおさんの歯並びや噛み合わせ、またご質問にある過剰歯の状態に関して詳しいことはわかり兼ねますので、一般的なことをお答えします。
ご質問の内容より、おそらく過剰歯が歯茎の中に埋まっている状態かと思います。通常、矯正治療では、あごの骨の中で歯を動かします。
そのため、骨の中に過剰歯が埋まっている状態ですと歯の根が過剰歯に引っかかってしまい、思っているように歯を動かせないことがあります。
過剰歯がある状態だから矯正ができないというわけではなく、歯を動かすときに過剰歯があることで、歯の移動の妨げになることが予想される場合は、抜歯をしてからでないと矯正ができないというのが正しい考え方だと思います。
矯正歯科にかかられて、"過剰歯の抜歯が必要"と言われたとのことですが、その点、担当医からしっかり説明を受けたうえで、よくご相談いただくのが宜しいかと思います。
  • れお(17歳 女性 学生 )
  • 2020年05月30日03時12分
説明不足ですみません。ありがとうございます。
この場合って医療費控除の対象になりますでしょうか。
たくさん質問すみません。

相談を投稿する