ちょこさんの相談

カテゴリ:効果

矯正していてもうごいた感じがなく、痛みもない

  • 投稿者 ちょこ さん [24才 女性 会社員] 2020/05/27/ 19:58
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご左1番

上の歯のみ裏矯正中で、下を先につけたで下の歯は三ヶ月目で、上の歯は二ヶ月目です。上の歯が出っ歯なので、上2本抜歯をしています。
ネジをいれてゴムで引っ張っている状態です。

下の歯も上の歯も特に痛みがなく、
見た目にも変化が見られず毎日不安です。
先生に相談すると、数ヶ月で変わってくると言われたのですが、全く変化を感じれていないので
本当に変わるのか…と思う毎日です。
ご返信お待ちしております。

読ませていただきました。

先生の言われた通りだと思います。矯正は少しづつ歯を移動させていきます。毎日、鏡で確認されている患者様には変化に気づかれない事もあります。治療前と治療後では明らかな変化があります。

治療が成功する事を祈っています。
回答させていただきます。
矯正治療開始したものの、しっかり治療が進んでいるのか不安を感じてらっしゃるのですね。
矯正装置を付けた後、同じようなことをおっしゃる方は少なくありません。
矯正治療は”痛い”ということを患者様自身事前にお調べになっていることが多く、矯正開始後に思ってたほど痛くないことが、逆に患者様の不安を掻き立ててしまっていることは良くあります。

この痛みに関しては個人差があり、必ずしも ”痛い”=”しっかり歯が動いている”ではないということです。
ですので、痛くないからと言って不安になる必要は全くありません。

また矯正中の歯の移動スピードは非常にゆっくりです。一般的に1カ月で1mm程度動くと言われています。
特に矯正開始直後などは、歯が矯正の力に慣れていないため、移動スピードはさらにゆっくりになります。
1年に1回の健康診断で、いつの間にか背が伸びていたのを実感するように、歯列矯正に関しても半年、1年と経過した時点で、以前の歯並びと比較すると”こんなに動いていたんだ”となることがほとんどですので、全く心配はいりませんよ。

早くちょこさんの歯並びがキレイになることをお祈りしております。

相談を投稿する