みゆきさんの相談

カテゴリ:抜歯について

乳歯を抜歯しました

長男現在8歳です。乳歯の時から歯と歯の間に隙間がなく、下の歯1本目が抜けた時に、永久歯が入る隙間がなく後ろの方から生えてきたため、歯医者さんで抜歯を勧められて抜きました。その後もスペースがないということで、乳歯をどんどん抜き、現在上下ともに6本の乳歯を抜き、上下4本ずつ永久歯が生えている状態です。
しかし、上の前歯には隙間がかなりあり、側切歯が真っ直ぐに生えていません。歯を抜いてもらった歯医者さんからは、噛み合わせや今後の歯並びについての問題は指摘されませんが、次の歯が生えてきたら隙間が埋まるのか、斜めになっている歯が真っ直ぐになるのかとても心配です。また、本来あと2年くらいはあったはずの乳歯を抜くことで、体のバランスや噛み合わせへの影響は大丈夫なのかとも思います。スペースがありすぎて、自由に永久歯が生えてきてしまったのなら、歯を抜かなければよかったのではとも思います。
歯医者さんを変えるべきでしょうか?矯正をしなければならないでしょうか?そもそも、スペース確保のためにこんなに歯を抜いて大丈夫だったのでしょうか?
下の歯については、斜めに生えたりはしていませんが、隙間は空いています。
下の長女6歳も、同じ歯医者で下の歯を4本抜いています。今は2本目が生えてきていますが、隙間が空いています。これについても、隙間は埋まるのか心配ですし、その後の歯並びも心配です。
よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

ご心配ですね。永久歯の本数に問題がなければ大丈夫です。ご心配なら矯正専門歯科医院に診てもらってください。それがもっとも確実です。実際に治療するかどうかはそれからです。

上顎の側切歯ですが外側に向いてはえて来るのは異常ではありません。アグリダッキングステージを言われています。これは犬歯がはえて来ると側切歯は内側に方向をかえます。どちらにしても将来、正常咬合になるか?はわかりません。8歳は矯正治療を始めるにはよい年齢です。矯正専門歯科医院へ行ってみてください。色々説明してくれます。

治療が成功する事を祈っています。
  • みゆき(37歳 女性 その他 )
  • 2020年05月28日16時10分
ご回答ありがとうございました。歯を抜くこと事態は問題ないとわかり、安心しました。矯正歯科の受診を検討したいと思います。
みゆきさんご相談拝見いたしました。
息子さん、娘さんの歯の交換は心配ですね。特に前歯は交換の過渡期ですが目立つのできちんと将来的予想されることの説明をうかがうのが良いですね。
永久歯の位置異常で萌出する場合は乳歯を抜歯します。
一度矯正専門の先生にご相談なさるのが良いのではないでしょうか。レントゲンを見ながら説明をお願いすれば、先を見据えた口腔内の診断をしていただき、そのままで成長を観察するのが良いのかまたは、口腔内や口腔周囲の筋肉のバランスなどに治療が必要であるのかなどについてもお話してくださると思います。
大山歯科クリニック
大山晃代

相談を投稿する