まりこさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症

こんにちは。顎変形症ではないかと、相談させて頂きます。
元々、上の歯が1本ない様で前歯は中心から右にズレていて、しゃくれていました。左の顎が右に比べると少し高い位置にあり、顎先までの骨自体も左右非対称です。歯と顎のズレは年齢を重ねるごとに進み、現在は顎先が以前より伸び左に歪んでしゃくれています。加えて下の前歯は隙間が目立ち左側に倒れてきていて、ますます上の前歯の中心とズレてきています。マスク装着時、気を許した瞬間、睡眠時は少し口が開き受け口気味の様な感じです。
咀嚼寺は左の下唇の中をよく噛みますし、水分が左側の口からよく飛びます。
年齢を重ねるごとに顔貌の変化に落ち込み、人前で笑えなくなってきました。加えて口を開けたときに左顎が
ガクガクと鈍い音がすること、会話が長くなったときや硬いものを食べたときに顎の痛みがあります。
関係があるかはわかりませんが左耳の耳鳴り、右の首、肩の痛みもあって辛いです。
歯を矯正して顎先を治して女優の様な顔になりたい訳ではありません。ある程度左右対称な顔になり、顎の痛み、顎先の歪みが治り普通に笑顔で生活したいだけです。
人生の折り返しに至った今日、これからの人生をかけて治療したいと思っています。
文章だけの判断では難しいと思いますが、保険の効く外科治療が可能でしょうか?

顎の非対称があれば、顎変形症として指定医療機関で健康保険対象の矯正と手術が可能です。顎変形症の指定医療機関が厚生局で公表されています。詳しくは保健所でお聞きすればわかります。年齢的には十分可能です。顎関節のズレも大抵同時に治します。
  • まりこ(50歳 女性 主婦 )
  • 2020年05月28日20時43分
ありがとうございました。
たくさん情報を得て、良い方向にいける様に努力したいと思います。
読ませていただきました。

おそらく可能だと思います。歯科大学附属病院、あるいは育成・更生医療機関の資格を持つ矯正専門歯科医院に相談に行かれてください。どの歯科医院でも保険の適応にできるわけではありません。

悩んでいる事が解決できるとよいですね。
治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する