ななさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

正中線のずれについて

  • 投稿者 なな さん [19才 女性 学生] 2020/05/28/ 14:53
  • カテゴリー 歯列矯正 歯列矯正 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご右4番 上あご右5番 上あご右6番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左3番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左6番 上あご左7番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右4番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番

上の歯の中心はきちんと顔の中心に来ているのですが、下の歯の中心が3ミリほど横にずれています。1度矯正していたことがあるのですが、リテーナーの装着をサボってしまい完全には綺麗になっていません。また、治療後に乳歯が残っているのが見落とされていることが発見されたのですが、やり直しは出来ないと言われました。顎関節症などの症状はありません。歯並びもあまり良い方では無いので、矯正を考えているのですが人前で話すことが多いため、マウスピース矯正を希望しています。マウスピース矯正でも正中線のズレは直せるのでしょうか?

ななさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。マウスピース矯正でも真ん中はずらせますが、全体的な歯並びとしてマウスピース矯正が可能かどうかはお近くの矯正専門の歯科医院にご相談ください。よろしくお願いいたします。
  • なな(19歳 女性 学生 )
  • 2020年05月28日15時33分
素早い返信ありがとうございます!
学生で金銭的な余裕が無いため、キレイラインというマウスピース専門の病院に見てもらおうと思っているのですが、やはり1番的な歯科に行った方が良いのでしょうか?
僕の個人的な意見としましては、日本の矯正歯科専門の認定医、専門医の歯科医院に相談される事をおすすめします。よろしくお願いいたします。
読ませていただきました。

ブラケットとワイヤーでの矯正治療をお考え下さい。装置の能力に差があります。日本矯正歯科学会のホームページに見解が発表されています。参考にしてください。

私の経験ですがマウスピース矯正をしている方と話しをしたことがあります。マウスピースをしているために歯が噛み合わず空気が抜けたような話し方で何を言われているか?聞き取りにくかったです。それでマウスピースをしている事に気づきました。

リンガルブラケットは如何でしょうか?話すのは大丈夫です。アナウンサーの治療経験もあります。

治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。

ご質問のマウスピースで正中のズレを直せるかとのことですが
答えから申しますと治せます。ただ場合により横の歯をしみない範囲で少し削る(歯と歯の間)ことが必要になります。
1本で片方が0.5ミリぐらいが限界ですので3ミリだと前歯を6か所(1本で両側だと3本程度)ぐらい削合することが必要になると思われます。頑張ってください。

相談を投稿する