やぃさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

歯列矯正について

こんにちは。私はインビザライン矯正を行っています。私は上前歯の二本が大きく目立ち、その両隣の歯が小さく短いためその歯を伸ばす治療を始めました。伸ばしたい歯の表と裏に突起をつけて、アライナーを装着した上からゴムを引っ掛けています。私はこの方法に疑問を持っているため相談させて頂いています。アライナーで歯が抑えられているところにゴムをつけたところで歯が伸びてくることはあるのでしょうか?また、ゴムを1つの歯の両面にかけたところで歯を伸ばす力ははたらいているのでしょうか?どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

はじめまして。

マウスピース型矯正装置(インビザライン)で歯を伸ばす(挺出)場合、新しく装着したアライナーと歯の間には隙間がある状態になっているはずです。
そこに歯の表裏に突起をつけアライナーを装着した状態で上から歯の裏表にゴムをまたぐようにゴムを引っ掛けることで歯がアライナーとの隙間を閉じるような動き(挺出)をしてくれます。
他の歯も含め動き終わる頃(10〜14日くらい)に新しいアライナーに交換して引続き歯を伸ばす(挺出)ことになるます。

歯の動きやすさには個人差がありますので、定期的に歯科医院にて歯の動きをシュミレーションと比較してもらってください。

やぃさんが、納得いく治療ができること願っています。
  • やぃ(22歳 女性 会社員 )
  • 2020年05月29日16時39分
ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
インビザラインと歯の間に隙間がなくても伸びることはあるのでしょうか?今は最後のアライナーで1ヶ月ほどつけているのですが、これ以上伸びることはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ご連絡ありがとうございます。

アライナーと歯の間に隙間がないと、ゴムを引っ掛けても伸びません。

最後のアライナーを装着して歯とアライナーに隙間がなく、歯の動きのシュミレーションと比較してまだ歯を伸ばす(挺出)必要があるなら追加のアライナーを作製してもらった方がよいですね。

やぃさんが、納得いく治療ができること願っています。

相談を投稿する